魚取沼鉄ちゃん倶楽部【羽衣舞の鉄魚】003

 

珍しい・・・三色のてっちゃんです。金魚ではありません。

 

定期の水交換を行いました。三色のブチてっちゃんと仲間たちをご紹介・・・

 

今年は繁殖?できるか観察が楽しみです。

実は珍しい三色ブチタイプは三匹います。今回はその内二匹をご紹介します。上と下に見えます。

 

とりわけ三色の中から・・・ポニョちゃんをご覧下さい。

体色の変化がありますので、今後の経過観察を楽しみにしております。ポニョからどんなタイプに変わるのだろうか?

 

 

動画を追加します。魚取沼鉄ちゃんクラブ(2年前作成)

 

 

 

 

仲良し仲間達と・・・

 

くろちゃんもいます。

 

どのように伴侶をゲットするのか?

 

ペアリングを確認したら、別のスイートルーム(水槽)に移動・・・

 

毎日数回観察しています。

特にポニョちゃんの観察は楽しみです。

 

 

少量多種ではありますが、実益を兼ねてミニミニ菜園を楽しんでおります。

下記はプランター栽培・・・レタス類

サンチェもあります。

 

その他、葉物、きぬさやエンドウなどを植えました・・・・が、猫の被害にあって困っています。

ミニトマトとゴーヤは4月エンドに植え付け予定・・・

これから、猫との知恵比べが必要になりました。