現在は鉄ちゃんの数をかなり減らして、作業負荷を軽減しています。その分、私自身を充電中・・・

 

 

現在の飼育は十数匹程度にしました。

 

限られて数でありますので、私の体力を温存しながら無理のない範囲で楽しみたいと思っています。

ブログ、toutube、skypeなどを活用しています。twitterはどうするか?・・・検討してみます。

 

これからは個体の変化(体色、各部鰭形状、体形など)と繁殖行動中心にした掲載をしたいです。

てっちゃん達の変化や行動を見守るのが中心・・・

 

以前に飼育或いは繁殖したてっちゃん達を改めましてご紹介します。

 

オス親として非常に優秀な黒てっちゃんでした。頭は獅子頭風・・・これからプロフィールに使用します。

 

赤白のてっちゃん、赤色が抜けて、白のてっちゃんになりました。繁殖能力抜群・・・

大潮の時(潮目に影響される産卵行動)にはとにかくしっかり観察しました。

 

その精力旺盛な結実としての仔達・・・この中から数匹残っています・・・血筋はしっかり繋がっています、今年には孫を作るか?