魚取沼鉄ちゃん倶楽部【羽衣舞の鉄魚】002

 

魚取沼直系の鉄魚です。・・・可能かどうかは分かりませんが、この中から一匹でも良いから繁殖にチャレンジ予定します。てっちゃん達の頑張りにかかります。

 

宮城のゆとり沼の鉄魚(天然記念物指定)については、永い歴史上、突然変異説、金魚の原種説、水鳥を介して金魚と交雑説、天女が飛来して沼に飛び込んだ説、いにしえより浪漫満載の鉄魚の伝説・諸説があります。

釣りキチ三平第35話で羽衣鮒、羽衣天女の名称で紹介されました。一気に名が知れるようになりました。

 

鉄魚は七回体色が変化する、各部位の鰭が天女の様に長くなる・・・などが言われています。実際その場面に遭遇します。

 

私見ではありますが、大自然環境と近年の繁殖環境の違いによって、近年は珍しい体色・尾長の変化が大きくなったと感じます。

大自然環境では鮮やかな色物鉄魚、動作の遅い鉄魚は天敵によって淘汰されていたと推察します。反面、近年の繁殖環境下においては天敵が存在しませんので、珍しい体色・尾の状態が遺伝の連鎖になって珍しい鉄魚が出ていると思います。

私見であって、趣味で魚を飼育していて推測をしているものです。

 

そのような特徴が好みのファンが多くなりました。

 

最近縁があって、我が家のメンバーになりました。将来は黒鉄魚くろちゃんに育つか?期待の鉄魚になるか?

これから、大人に向かうにつれて体色・鰭の変化が楽しみです。雌雄によって体形は異なって生育します。

メス体形か?と思います。メスの場合、姿の良さは・・・次世代(次のオス仔)に期待をつなぐこともあります。

 

かなりの個性派鉄魚です・・・面白い・・・ポニョてっちゃん、ポーニョ♪♬(^^♪の音が聞こえて来そうです。

我家の繁殖ポニョちゃんです。・・・このまま体色が変化しないと欲しいとさえ思います。

 

我家の繁殖青鉄魚です。青鉄魚のあおちゃんは珍しく重宝されていまして、まだ繁殖実績はありませんがメスと思います。

 

その他の鉄魚は数を少なくしました。少ないながらも、成長・トピックスなどで掲載を予定します。