金魚ではありません。鉄魚です。

 

魚取沼てっちゃん倶楽部【羽衣舞の鉄魚】について

宮城のゆとり沼の鉄魚(天然記念物指定)については、永い歴史上、突然変異説、金魚の原種説、水鳥を介して金魚と交雑説、天女が飛来して沼に飛び込んだ説、いにしえより浪漫満載の鉄魚の伝説・諸説があります。釣りキチ三平第35話で羽衣鮒、羽衣天女の名称が出ています。

 

水交換・・・4度C 寒~~~い

一か月ぶりの水交換になりました。

数も減らし寒いことにより劣化が少ないと思います。

自分の体力温存も含めて水交換を少なくしました。

 

厳選はしていません。ざっくり一すくいの鉄魚を飼育しています。今年は繁殖?できるか観察が楽しみです。

大小・体色はバラバラです。

水交換完了して、馴染み中です。

待機中

紅白は今年採卵できるか?・・・

来年か?・・・どっちでもいい元気であれば

 

 

本当に寒かった・・・庭には昨日積もった雪