昨日とは別物(一回り小さめ)です。

 

今回は、新仔の15mm未満(10mm程度)の小さな鉄魚(同じグループに集合)を掲載します。

これからの成長によっては、昨日の一回り大きいグループより成長挽回の可能性は十分にあります。

 

今シーズンは、無加温の自然まかせが基本ですので、やや小さめですが、健康状態はばっちりです。

 

今のところ、異常形状のチビッコは少ないです。

 

昨年、ブラインシュリンプ孵化のyoutubeを自作しました。ご参考願います。ここから、更なる合理化工夫を追加しております。

https://www.youtube.com/watch?v=cX8w6Ocy5RM

 

今回は、15mm未満(10mm程度・小)のチビッコ鉄ちゃんを貼ります。他にも同型がたくさん泳いでおります。

 

体調・病気などは水槽ごとによって異なり、状況によっての個別判断対応しています。ちびっこ鉄ちゃんの運動状態次第です。

 

お腹には、ブラインシュリンプをしっかり貯めているようです。お腹が赤いのが良いですね。(^^♪

 

これから、同じタイプのグループに仲間にはいります。・・・いじめられないように強く生きろよ・・・

 

親(雄)の黒の鉄ちゃん2匹は希少性があり、その血筋を引いた仔が多くなると思います。

これから、チビ鉄魚でも、時として体色の変化があります。変化期間などは個体によって異なります。
青⇒赤⇒混色⇒白(一事例)、その他黒・ブチ・緑、のように、生涯七回変わると言われますが、実態は同じではありません。個体によって異なります。


永い歴史上、突然変異説、金魚の原種説、水鳥が持ち込んだ金魚と交雑説、天女が飛来して沼に飛び込んだ説、いにしえより浪漫の伝説・諸説があります。