産卵&孵化ラッシュが止まらない鉄魚ベビーの状況をご紹介します。この仔達は全てが青系統の血筋です。

 

例年になく、産卵が続いて、・・・現在はベビーラッシュ状態です。稚魚の数量は数え切れない・・・7水槽分。その他卵状態が1水槽あります。

 

産卵の頻度等は、環境と組み合わせの対応か、もちろん日ごろの管理状態もあると思います。

これからは、最終成長までの歩留まりは、どこに落ち着くか?さらには、病気の発生が無いように管理します。

 

仔達ベビーがラッシュです。水の交換が追いつきません。毎日水の交換を行っています。

暑くなってきましたので、熱中症にならない程度に作業をしています。

 

これから、気を抜かないで、病気発生の防止、作業改善(時短などの工夫)などに力を入れようと思います。

 

ベビー鉄魚をご参照下さい。説明は割愛します。このベビーは孵化二日ぐらい物凄い数が、二つの水槽にいます。そろそろ、餌のブラインを予定しています。・・・ぶら下がり状態から、横に泳ぎ出すまで約二日かかります。

徐々に横泳ぎがはじまります。

見難いですが、ベビーでも一番目の鉄魚です。そろそろ濾過器を入れようと思います。

 

この120L水槽には、ベビー満載ですので、これから仕分けが必要です。実はすごい数が動いています。

大型の種親鉄魚。親達はまだまだ元気ですが、若干ダメージが見えていますので、少し産卵は休憩の予定です。

 

鉄魚は不思議な観賞魚なんです。時として体色の変化があります。変化期間などは個体によって異なります。
茶⇒青⇒赤⇒白(一事例)のように、生涯七回変わると言われますが、実態は同じではありません。個体によって異なります。


楽しみがつきません。・・・私が水槽に飛び込んで、羽衣天女達と一緒に泳ぎまくります(夢・笑・変)これは妄想イメージ・・・掲載したいです。変なオジサンの妄想の独り言でした。

鉄魚(羽衣天女)と一緒に泳ぐ変なオジサンyoutube・・・『そんなこと、ないよね!』ついにオジサンは壊れたか?

 

宮城・魚取沼(ゆとり沼)の鉄魚(天然記念物)については、釣りキチ三平第35話で羽衣鮒、羽衣天女の名称が出ています。
永い歴史上、突然変異説、金魚の原種説、水鳥が持ち込んだ金魚と交雑説、天女が飛来して沼に飛び込んだ説、いにしえより浪漫の伝説・諸説があります。

自作youtube(以前に製作)をご参照下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=1AGk8oMovZs

釣りキチ三平35話(youtube下記)でご参照いただくとたくさんの話題が載っています。

https://www.youtube.com/watch?v=zehJ3hy8K9o&t=1188s