2019年 大潮カレンダー(新月・満月付き)から。徐々に産卵して、今は孵化が始まり、針子の段階になりました。

中には、餌を追いかけているのもいます。

 

ブラインシュリンプ孵化をして、餌やりを徐々に始めました。

来年から、出来ればどんどん養子に出したいとは思いますが、今後の育ち具合によります。

 

写真でご参考下さい。説明は簡素にします。写真をお楽しみ下さい。

 

 

 

本日の朝撮り写真です。90cm水槽の中に針子がうじゃうじゃ・・・数は分からない。

 

角度を変えて撮りました。

 

90cm水槽以外にも、針子軍団が育っています。

別のグループは今度公開します。

 

ブラインシュリンプ孵化の用具は、今回も自作で改良型を導入しました。道具は少なく、効率を考えて、簡単に作業が出来るように工夫しています。

作業時間があまり取れないので、更な工夫を継続します。

 

一昼夜すぎてから、分離作業風景です。分離期間5分後パイプで移送・・・下に溜まる。

作業風景をイメージして、ご批評とご教授をお願いします。

 

これを、塩抜きにしてから、3分割して、鮮度を保ちながら、餌として使用中です。

 

事前の準備の風景一枚でした。

 

羽衣天女鮒倶楽部(鉄魚) 鉄魚達です。・・・今シーズンは本格的に更なる精力絶倫を期待します。

 

鉄魚は、羽衣鮒・天女の羽衣など名前の如く、姿は浪漫のある和装イメージであり、天女の優雅な舞・泳ぎに見入っています。

 

宮城・魚取沼(ゆとり沼)の鉄魚(天然記念物)については、釣りキチ三平第35話で羽衣鮒、羽衣天女の名称が出ています。
永い歴史上、突然変異説、金魚の原種説、水鳥が持ち込んだ金魚と交雑説、天女が飛来して沼に飛び込んだ説、いにしえより浪漫の伝説・諸説があります。

釣りキチ三平35話(youtube下記)でご参照いただくとたくさんの話題が載っています。

https://www.youtube.com/watch?v=zehJ3hy8K9o