今日は説明は簡素にします。写真をお楽しみ下さい。昨日の撮影。

水槽・ポンプ以外は手作り&残材活用のものです。

 

加温無しで、この冬を乗り切りました。一匹も落ちなかった。病気の発生もなかった・・・👏👏👏

大分の数量の美形優先・鉄魚が、養子に行きました。みんな元気であることを祈ります。

 

でも、親は元気です。春の準備が着々進んでいます。

90cm水槽に二匹がゆったり・・・準備中・・・かなり大きくなりました。90cm水槽から大きさを推測してみて下さい。産卵数はたくさん期待出来ます。

 

 

 

お腹がパンパンになっています。雌の白ちゃんがくねりました。・・・天女の如く・・・一緒に泳ぐ夢を見ています。

 

400L水槽種親4匹です。そろそろ2組ペアーの準備にかかります。雄は状況によって、他のペアーのお手伝いもする予定です。

 

これから、使用予定。いつでもOKです。

設置完了、そろそろポンプ・水入れ予定。

90cm水槽の子達

60cm水槽の小さな子達・・・近日、90cm水槽に合流

狭いところを工夫しながら、設置しています。これからも変更が続きます。

水草も増殖中、ブラインシュリンプ孵化関連も準備完了

 

チビッコ達は全部元気です。

体色・体形・大きさはバラバラのチームです。最近は餌の食いも良く、少しずつ増量しています。

 

羽衣天女鮒倶楽部(鉄魚) 鉄魚達です。・・・今シーズンは本格的に精力絶倫を期待します。

 

鉄魚は、羽衣鮒・天女の羽衣など名前の如く、姿は浪漫のある和装イメージであり、天女の優雅な舞・泳ぎに見入っています。

 

宮城・魚取沼(ゆとり沼)の鉄魚(天然記念物)については、釣りキチ三平第35話で羽衣鮒、羽衣天女の名称が出ています。
永い歴史上、突然変異説、金魚の原種説、水鳥が持ち込んだ金魚と交雑説、天女が飛来して沼に飛び込んだ説、いにしえより浪漫の伝説・諸説があります。

釣りキチ三平35話(youtube下記)でご参照いただくとたくさんの話題が載っています。

https://www.youtube.com/watch?v=zehJ3hy8K9o