ほや・・・皆さんご存知ですか?東北の三陸海岸沿いでは昔・古来から人気の食べ物です。

この辺では、海のパイナップルと言います。形が似ている?味は全く違っています。でも、海も丘もパイナップルは美味しい。

 

子供の頃から馴染んだ味ですので、いつ食べてもこの独特な味・海の風味、私は大好きな郷土の味です。見た目はグロテスク?かな。私には食べ物にしか見えません。

 

今日、スーパーで鮮度の良いホヤを見つけました。

 

私は、海では生を塩水で洗ってまるごと一個をパクっと食べます。実に美味しい・・・ワイルドで風味は一番です。

 

今日は私が調理します。ホヤでも・ナマコでも・魚でもなんでも調理(趣味)します。

 

買ったものは、さばいてから酢で洗います。その後に酢に漬けます。結果は下記写真の如くです。

今日は特別に、休酒を一時休み、焼酎を一杯で、ほや・ホヤ・保夜の味を堪能しました。

人によって、調理は異なります。私は酢オンリーです。このホヤは、燻製などにも加工されます。

 

この味に慣れるまで、個人差が大きく、慣れたら虜になります。全く、食べられない人もいます。

 

皆さんもお試しあれ・・・

最近では、関東でも見受けます。埼玉に在住の時は、スーパーでホヤを探すのが楽しみでした。