魚取沼鉄ちゃん倶楽部 鉄魚の羽衣舞 ブリード準備について

 

本日は、水交換をしました。今回は、400L水槽に移管・・・これから、ペアリングを待ちます。大きなスペースに移管して雰囲気・盛り上がることを期待します、

水草に隠れて・・・少し見え難いのですが、一部写真をご紹介します。

 

鉄魚は、ブリード候補が6匹雌雄一緒に泳いでいます。シャイな連中です、なかなか追いかけっこになりません。水温8〜10度では早いか?16度ぐらいで、日が長くなれば・・・期待が湧きます。日々の観察が楽しみになってきます。

 

天然記念物・・・魚取沼の鉄魚の直系です。他の魚種とは交配しません。記念物の直系にこだわりがあります。

羽衣天女鮒倶楽部の鉄魚達です。 水草下にチョット出て来ました。

6匹全部隠れる大きさの水槽です。最近は餌も食べ始めています、少しずつ増量しています。

濾過器は手作りです。簡単な構造ですが、順調に稼働機能しています。

カミハタRIO1100で水量は大丈夫のようです。

右側下に、大きな白鉄魚が隠れています。体形が丸くなっている、これは雌です。

徐々に環境に慣れたか。赤・白・錆の鉄魚が出て来ました。

先日の一枚です。

羽衣天女鮒倶楽部(鉄魚) 鉄魚達です。・・・今シーズンは本格的に精力絶倫を期待します。

 

 

鉄魚は、羽衣鮒・天女の羽衣など名前の如く、姿は浪漫のある和装イメージであり、天女の優雅な舞・泳ぎに見入っています。

 

宮城・魚取沼(ゆとり沼)の鉄魚(天然記念物)については、釣りキチ三平第35話で羽衣鮒、羽衣天女の名称が出ています。
永い歴史上、突然変異説、金魚の原種説、水鳥が持ち込んだ金魚と交雑説、天女が飛来して沼に飛び込んだ説、いにしえより浪漫の伝説・諸説があります。

釣りキチ三平35話(youtube下記)でご参照いただくとたくさんの話題が載っています。

https://www.youtube.com/watch?v=zehJ3hy8K9o