魚取沼鉄ちゃん倶楽部・鉄魚の羽衣舞

 

水交換をしました。少し時間が経ちましたが、一部写真をご紹介します。

 

今回は、ブリード候補の雄たちをご紹介します。

天然記念物・・・魚取沼の鉄魚の直系です。他の魚種とは交配しません。記念物の直系にこだわりがあります。

 

羽衣天女鮒倶楽部(鉄魚) 獅子頭・錆ちゃん(希少性の鼻房)の横見写真を撮りました。

 

羽衣天女鮒倶楽部(鉄魚) 獅子頭・黒ちゃん(希少性の頭部)です。

 

羽衣天女鮒倶楽部(鉄魚) 獅子頭・赤ちゃんです。・・・今シーズンは本格的に精力絶倫を期待します。

 

羽衣天女鮒倶楽部(鉄魚) 獅子頭・白ちゃんです。

 

今年も繁殖に頑張ってくれると期待しております。春を感じているのか?・・・そわそわ感が出て来ました。

 

鉄魚の雄を観賞のお気軽な感想コメントをお待ちします。今後の飼育に参考にさせていただきます。

 

羽衣天女鮒(鉄魚)の優雅な舞です。ゆったり泳ぐ姿にはいつも見入っています。

鉄魚は、羽衣鮒・天女の羽衣など名前の如く、姿は浪漫のある和装イメージであり、天女の優雅な舞・泳ぎに見入っています。

 

宮城・魚取沼(ゆとり沼)の鉄魚(天然記念物)については、釣りキチ三平第35話で羽衣鮒、羽衣天女の名称が出ています。
永い歴史上、突然変異説、金魚の原種説、水鳥が持ち込んだ金魚と交雑説、天女が飛来して沼に飛び込んだ説、いにしえより浪漫の伝説・諸説があります。

釣りキチ三平35話(youtube下記)でご参照いただくとたくさんの話題が載っています。

https://www.youtube.com/watch?v=zehJ3hy8K9o