今日は、新しい血筋の親候補をトレードしてきてから3日を経過観察しました。新顔は推定三歳か?雌か?・・・小ぶりの鉄ちゃんを中心にした話題に絞ります。

 

天然記念物・・・魚取沼の鉄魚の直系です。他の魚種とは交配しません。記念物の直系にこだわりがあります。

 

白・橙・黒・錆が目立つ中で、新しい血筋の親候補です。若すぎる?雌?雄?・・・雌のようですが、諸先輩の見立てはいかがでしょうか?

赤だろうが・橙だろうが・雌雄どちらでも構いません。体色の変化はありますので、今後の変化を観察しましす。

 

角度を変えてもう一枚撮りました。ブリード達と比較すると少し小柄ですので、今年の産卵はどうか?

これからは自然まかせです。鉄ちゃん先輩たちと距離感はなくなりました。相性は大丈夫です。問題は成熟度と精力絶倫度だけに期待がかかります。

 

色目のバリエーションを楽しみにしております。まだ、親には成り切れていない。背鰭・胸鰭・腹鰭・尻鰭・尾鰭は未完成・未熟状態です。

朝撮り・・・個体で一枚を撮りました。新鮮な本日の朝撮りです。

今後のペアリング(有無?相性?)行動をウオッチしてから・・・来月の某日から?、60cm水槽に分割します。

60cm水槽は今のところ4台繁殖専用で準備中です。そのた、状況によって、発泡スチロールやケースなども揃えてあります。

 

宮城・魚取沼(ゆとり沼)の鉄魚(天然記念物)については、釣りキチ三平第35話で羽衣鮒、羽衣天女の名称が出ています。
永い歴史上、突然変異説、金魚の原種説、水鳥が持ち込んだ金魚と交雑説、天女が飛来して沼に飛び込んだ説、いにしえより浪漫の伝説・諸説があります。

釣りキチ三平35話(youtube下記)でご参照いただくとたくさんの話題が載っています。

https://www.youtube.com/watch?v=zehJ3hy8K9o