天然記念物・・・魚取沼の鉄魚の直系です。他の魚種とは交配しません。記念物の直系にこだわりがあります。

水の交換をしましたので、資料として撮影しました。

 

今日は、橙・黒・錆を上から観賞しました。天然では目立つ色であり、赤とか白とか目立つ色は天敵に襲われ、淘汰されているかと・・・勝手に私見想像します。

 

人工繁殖によって、天敵に襲われる危険が無いだけに、最近は色物を楽しめのではないか・・・これも、勝手に私見想像します。

羽衣天女鮒の優雅な舞です。ゆったり泳ぐ姿にはいつも見入っています。

鉄魚は、羽衣鮒・天女の羽衣など名前の如く、姿は浪漫のある和装イメージであり、天女の優雅な舞・泳ぎであり、私の好みです。

 

橙・黒・錆の鉄魚は、皆に今年の繁殖に絶倫頑張って欲しいです。

此処の中からペアーが実現すれば、青系統の鉄魚(体色バリエーション増加)が期待できると・・・勝手に想像しています。

どうですか・・・このタップリ目のグラマーbody・・・ただの太り過ぎ?もう春を意識している?

黒ちゃんは見かけ元気が無いように見えますが、大丈夫です。水槽では張り切り泳ぎになっています。

今日は、新しい血筋の親をトレードしようかと・・・考えています。

 

宮城・魚取沼(ゆとり沼)の鉄魚(天然記念物)については、釣りキチ三平第35話で羽衣鮒、羽衣天女の名称が出ています。
永い歴史上、突然変異説、金魚の原種説、水鳥が持ち込んだ金魚と交雑説、天女が飛来して沼に飛び込んだ説、いにしえより浪漫の伝説・諸説があります。

釣りキチ三平35話(youtube下記)でご参照いただくとたくさんの話題が載っています。

https://www.youtube.com/watch?v=zehJ3hy8K9o