昨日は雪でした。10cmぐらいか・・・此処は東北であっても比較的温暖、雪らしい雪はなく、事実上の初雪でした。

それも、今日の朝には、もう消えてきています。

 

今年は、山にも雪が不足しているので、田植えや農作業に支障が心配です。

 

鉄魚小屋の前です。

 

90cm水槽が二つとその他

 

私のお気に入り、通称くろちゃんです。こんなに立派な黒になっています。

来春は産卵のお手伝いに頑張ります。・・・実は、絶倫な雄なんです。

 

チビッコ達

 

 

これからの、配色・姿について、良し悪しは分かりませんが、変異が多くなると予測されます。

ゆとり沼の鉄魚は血筋を大事にすべきと思います。環境上、血が濃くなる問題が、遺伝に影響があると思われ?

 

他の品種と交配が進めば、その時点で、ゆとり沼系の看板はおろすことになります。

これからの飼育の学習から、調べたいと思います。