和竿をしばらくぶりに出してみました。二十数年前に作った本格的な船釣りの竿です。

若いときは、金が無かったので、自分で作りました。

今になって見ても、まるで昨日作ったもののようです。工程工程にに思い出が湧いてきます。竹をデザイン、切り組、糸巻き、漆を重ね塗り・・・みな思い出が浮かんできます。

この際、同じような趣味の方にも見ていただきたいと思います。

作った竿は、ずいぶん兄弟、友人に差し上げました。・・・私はアマチュアに徹していました。・・・今後も、金はいただくべきではありません。

最近は、この技術を生かして、横笛、工芸品など、漆塗り物などを楽しんでいます。

竿作りはしばらく休みます。・・・作ったものを徐々にご紹介します。



自作竿04

自作竿05

自作竿03

自作竿01

自作竿02