昨年に引き続き淡路島 伊弉諾神宮へ参拝。

高速 津名一宮を降りると、こみ上げるものがあったなぁ。。

{505AA6BB-1C7D-419B-8623-A3ACB50E3B89:01}

{FAAEC84B-215F-47C8-A959-B11A318B0E04:01}

{8300ACA9-E539-4789-9C8F-67954EACC6A9:01}


からの、明石海峡大橋。

昨年訪れたのは五月だったから、
今時期は海風が寒いね~(^_^;)

{F3CFC3B0-8FDB-4CF0-A5C0-ABF8B5B0B8D3:01}

{101A5299-F208-4EE5-8378-3B407EA8635E:01}

{283ECC52-4E2E-4E64-B143-1774B5E0C424:01}


そして、今回初訪問 ' 絵島 ' へ。
明石海峡大橋のそばにある岩屋港あるんだけど
前回は見逃していたな、、、。。

{5BCF20B7-BC20-42C9-B8DC-57C57BC69075:01}

{4CC83DA4-D78F-4404-8000-96502DED1D61:01}

{4BCAB575-6E52-43F1-98A0-EDA206B031ED:01}

伊弉諾尊様・伊邪那美命様が最初に作った島と言われているね。最初に作った島は沼島という説も言われているけどね。
ともかく絵島だけ、地質が違うんだよなぁ。
土佐清水市の竜串のようだが、規模がとても小さく最初に作ったプロトタイプの島とも言うのにふさわしい。 笑
しかしながら、小さいながらも間違いなくパワースポットだったよ(^_^)


阿波  上板サービスエリアで食べた
たらいうどん  と  かしわ天

{86F821CA-5CBD-46FD-AC59-C4EE6E65BF19:01}

衣がふわふわでめっちゃ美味かったなぁ*\(^o^)/*
うどんも九州人にはめちゃ好きな感じ^_-☆

最近のサービスエリアはレベル高いね~