5本指ソックスはからだに良い???の真実  | 【兵庫*明石】骨格からのからだ覚醒~ Key's Lab.ケィズラボ ~

【兵庫*明石】骨格からのからだ覚醒~ Key's Lab.ケィズラボ ~

森崎恵子は、【骨格からの身体覚醒】を通して、
あなたの身体をあなたもまだ知らない新境地へお連れします。

“痛み(異常数値)のないからだ”ではなく、“ごきげんなからだ”が当たり前の世界へ☆。.:*・゜

🦶5本指ソックスはからだに良い???の真実 
 
「からだのために5本指靴下昔から履いてるんです。でも履いてると脱ぎたくなるような違和感があるんだけど、履く瞬間はなんとなく気持ちいいんです。
履く瞬間は普通の靴下だと物足りないような笑
前に通ってた整体で5本指は足指が自由に開くから体を使いやすくなるって言われたのもあって😀」 

5本指ソックスについてE様からご質問いただきました。

↓↓↓

履く瞬間はなんとなく気持ちいい・ふつうのだと物足りない

→いつも(靴や普通の靴下で)足指がギュッとくっつきすぎているのがベースになっているからからですね〜
だから足の指同士の間が開いて隙間ができると気持ちよく感じるんです。
 
>だけど履いていると脱ぎたくなるような違和感

→“不快感“からだが「⚠️ずっとこの状態は違うよ‼︎」と知らせてくれているんです,
 

そして、その整体の先生が仰った「足指が自由に開くと体を使いやすくなる」の「足指が自由」な状態は、上の2つの状態の"間"のことを指します。
  
人間の身体の進化を遡った視点だと、手は元々は“前足“。
足と同じ役割をしていました。

そんな歴史を持つ手がずっと5本がギュッとくっつき過ぎている状態だったらどうでしょう?
もしくはピンっと指先を伸ばしたパーの様にずっと離れた状態だったらどうでしょう。

やってみると分かるかと思いますがどちらも不自然だしなんなら、身体全体が力んできますよね。。。😅

ということは上記のどちらでもなく、
「なんとなくつかず離れずの状態(親指以外の4本は特に)」=「指が自由な状態🗽」
となるワケです。
 

なので5本指ソックスが良い・悪いの前に、できる限り 

靴や靴下を“履き続けている状態をやめる"のが大切になります。


一番良いのはやはり裸足🦶。


でも外でも裸足はみんながみんな出来るわけではないので、せめて家の中ではなど裸足で過ごす時間を作ってあげてください。
これからは季節的にも過ごしやすいですしね^^


もし、靴や靴下を履いている時に足指を少しでも楽な状態にというのであれば、親指とそれ以外の4本で分けると良いです。  

なぜなら我々の祖先のチンパンジーや猿の足指は、親指とそれ以外の4本で分かれていて、その間で木を挟んで登ったりモノを掴んだりするので🐒


※画像はお借りしました


下駄・草履・足袋といった日本古来の履物たちはまさにソレを大切にしているんですよね☆

 

#何が良いか悪いかだけでなく
#自分にとって心地良いか否かが大切
#からだが本来持つ能力