珠流河もののふ祭り@沼津御用邸

 

 

ー下ー 感謝〜珠流河の山河天地人から

 

その後、僭越ながらわたしがこれぞと思う地元の団体へ演武参加を打診

そして後援、協賛と駆けずり回りました。

 

途中、親友が企画や思いに賛同してくれてたった二人の実行委員会が発足しました。

 

そして、協賛協力者を募る中、更に二人の親友が実行委員に加わり、もう一人が加わって最終5人の実行委員となりました。

 

他にも、沼津駅北口を埋め尽くしたノボリの設置、御用邸に見事に映えたあの美しい馬場、現場設営など仲間たちの協力や援助がありました。

 

当日には、我が母校(半分だけどw)の日大三島は柔道部の親友が演武と共に演武台に畳を入れてくれました。

 

女性陣にも挿し色のごとし美声アナウンスや箏やピアノのすばらしい音色で彩りを添えてくれた仲間がありました。

 

子供のための射的場や飲食スペースなど盛り上げてくれた仲間がありました。

 

すべてが仲間内で創った手作りの会場でした。

 

 

 

 

 

 

当日は、あいにくの雨が重く空を塞ぎ

御用邸の松葉からもしきりに雫が落ちる中では有りましたが

 

来賓のご挨拶から堂々と国歌が響き。

美しい祝詞が厳かに響く演武奉納報告祭。

各武人代表者による鏡開きと続き。

演武の狼煙が上がりました。

雨のため白隠太鼓こそできませんでしたが

さすがのつわものどもは

逆に魅せどころといわんばかりにすばらしい演武を魅せて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、一番手の静空塾(空手)の子供達。

 

これぞ、正に露払いでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いての、合氣道は石芯塾の頃には、晴れ間も見えるという

真の合氣を納めていただきました。

 

 

 

 

 

 

そして、日大三島柔道部OB会。

数十名の現役学生たちによる迫力の投げ込みや所作などがとても清々しかったです。

 

 

 

 

 

 

続いて、わたしが所属する武道振興會。

剣術、居合、抜刀術と演武を奉納させて頂きました。

わざわざ東京から参戦してくれた剣友たちに感謝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、わたし自身も楽しみだった鷹匠による放鷹術。

会場が絵巻物となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お昼。

協賛各ブースも賑わい

剣術体験から箏とピアノの演奏と

楽しくも美しい悠久の時がながれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、午後2時を過ぎ

流鏑馬の奉納報告祭から市長に音頭を取っていただいた出陣式。

会場が時をも超えて一つとなった勝ち鬨があがりました。

 

 

 

 

 

 

そして、豪壮な法螺の音に行列を成し流鏑馬がはじまりました。

今回は、もののふ祭りということもあり

流鏑馬を行う騎馬會には、重さ40kgを超える大鎧も纏っていただき

馬上武芸を含む流鏑馬を奉納いただいた。

短い馬場末に苦戦しながらも大盛り上がりにて

無事やり遂げていただきました。

 

会場が最高潮に和之国日本となった時でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来園者もあの雨の中でしたが3000人を超えたとの報告がありました。

 

また、沢山の方々にとても関心を持っていただいたのが伝わり

はじめての試みとしては大成功にて幕をおろせたかと実感させて頂きました。

 

 

本当に、関わってくれたすべてのかたに感謝です!

 

何より、この珠流河日之本の山河天地人に感謝でありました!

 

武道は最高!

 

日本の宝であります!

 

また、来年もその先も続けていきたいと思っています。

 

至らぬことなども多々あったかと思いますが

 

今後とも、何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 

以下、祭り開催関連者団体名簿(順不同敬称略)

 

主催:珠流河もののふ祭り実行委員会

 

演武演奏:

静空塾(空手道)

石芯塾(合気道)

日大三島柔道部OB会(柔道)

武道振興会 鹿島神傳直心影流(剣術・居合道・抜刀道)

倭式騎馬會(流鏑馬)

日本放鷹協会(放鷹術・鷹匠)

山田流箏曲演奏家 篠原千穂(箏)

チューリップ音楽教室 金森貴子(ピアノ・演奏)

鴨井宏児(法螺貝)

白隠太鼓(和太鼓)※当日雨天により中止

 

神事:内海守

 

設営:大橋建築、珠流河睦會

 

後援:

沼津御用邸記念公園指定管理/株式会社KTSオペレーション(協賛含む)

沼津市、沼津市教育委員会、沼津市体育協会、沼津観光協会、沼津商工会議所、沼津市商工会、静岡県東部地域技術振興協議会、静岡県東部地域コンベンションビューロー、沼津市自治連合会、燦々沼津

 

協賛:

海宝水産

雄大グループ

環境サービス株式会社

株式会社 fellowk

近合資会社 近藤薬局

チューリップ音楽教室

シーズイシハラ株式会社

株式会社 松本酒店

三洋紙業株式会社

柴田設備

株式会社 力総建

極メンチ

バードメン

有限会社レディー・シャイ

ten cafe

駿河流手打ちそば金太郎

有限会社 京昌園

駿河男児ボクシングジム

株式会社エー・エル・シー

拳流駿河そば

 

株式会社アイム

La Ra La

ALAサッカースクール

アスルクラロ

日大三島柔道部

チャック・ウィルソン

富士急シティーバス

富士急伊豆タクシー

田方自動車学校

ココチホテル

株式会社ブルーム

鈴木ファミリークリニック

祐徳薬品工業 株式会社

興和新薬 株式会社

佐藤製薬

キョーレオピン

LA STYLE DOPE

RUSH Company

はなぱん

愛昌園茶舗

お茶の静香園

海老鮮

さかなや 千本一

中華家 北京ダック

大橋建築

太平洋貿易 株式会社

スギタケ看板

大志建設

窪田軽量

バロック

AIR GROOVE

株式会社ファーストステージ

MOURIS,INC.

有限会社 エム・ケイ機器

NOEL

MISEL

VEGA

ARIEL

バスストップ

イエローリボン

ルーチェ

クラブ ピュア

シルクロード

ロゼ

Bliss

d-style

シン・シンⅡ

 

太田呉服店

マスミヤ文具店

株式会社 アドバン

山梨外壁

有限会社 有田商店

澁田豆腐店

松新

株式会社八百はら商店

もりつか接骨院

吉澤内装

Calle5411

アイアイ

niie

八屋

バーバーホワイト

カスタムワイズ

牛兵衞

バルバ

ブルーウォーター

RAZZMATAZZ

真成丸

やいづ屋

勝又製麺

静岡県タクシー協会 沼津・三島支部

有限会社ヒライ弓具

中川均

飯島直哉

掛橋保之

相原友和

野中高伸

秋田芳和

鈴木正祥

鈴木敏夫

長谷川等

殿岡良博

大村保二

 

池田守弘

佐野太輔

新谷規和

杉本光平

 

その他にも無記名希望二社ございます。

 

協力:

珠流河睦會、松永旭仙、古地新太郎、KOBUSHI BRAND、高嶋酒造、飛龍高校相撲部、沼津私立高校弓道部、一般財団法人武道振興会

 

※本祭りは、奉仕奉納を原則として非営利にて開催運営いたしております。協賛金などの収益が開催経費を上回った場合は、次回開催への余剰金もしくは武道振興や健全育成関連への寄付を検討いたします。

 

以上

 

2年前の未公開ブログよりでした。

 

自身、これまでで一番長いブログかと思いますがw

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

2018年もあとわずか

平成最後の年の開催はかないませんでした。

しかし、そこには、演武演奏予定であった方々、市はもちろん、県や国交省、政治家の方々、観光協会、自治会、地元の先輩後輩、仲間達、家族と本当に沢山の方のお力添えがあったこと

 

ここに声を大にしていいたいです。

 

本当にありがとうございました!!!

 

また、懲りずに開催へと繋げていきたいと思っております。

 

その時は、皆々さま共々に

 

そして、珠流河日之本の皆々さまに

 

宜しくお願い申しあげます!

 

 

つわものどもがゆめのとちゅう

 

 

では、

 

良いお年を

 

武運長久

 

弥榮