転移の疑い | 舌癌とクリニカルサイコロジーと

舌癌とクリニカルサイコロジーと

舌癌患者のきらら947のブログ。舌癌の経過について、臨床心理学、心理療法、深層心理学がらみの話を綴っていこうかなーと思っています。

10/30
いつもの主治医の診察で、15日に受けてきたMRIの結果を聞く日。
診察室に入ると、何やらパソコンのモニタを見て「うーーーん」という感じ。これは怪しいかも。
「MRIの結果なんですが・・・・」しばらくして話し始められた。

舌の奥の方と、右顎下に何かあるらしい。
治療が必要という事で、手術か放射線+抗癌剤か・・・という事で少し説明してくださったが、自分は心臓がどきどきする。(笑)

・・・・いや笑い事じゃないって(苦笑)

あごの方は、エコーで見せてくださいという事で、別室に。「細胞診」と指示する声が聞こえた。ジェルみたいのをぬって、エコーを当てながら、「針刺します」との事で、前から痛い痛いと言っていた右顎下のあたりを刺した感じ。結構深い。先生が手に持ってた器具をすこすことピストン運動みたいにしていたのが目の端に映る。
針ぬいた後看護師さんみたいな人が脱脂綿(?)でしばらく押さえて止血。
これはさほど痛くないし苦痛もない。

その後、舌の触診。右側は触った感じ硬くなってないとの事。
首の方は悪いものが行っちゃってるという事。

PETの予約をする。

4月の、舌右側の手術でがんの部分は全部取り切れていたが、切った部分より内側に何かが見えたようだ。手術なら舌右半分を全部取って、中から首の方までずーっと取るという事で、長時間の大きい手術になるようだ。
もし顎下だけなら、ただのリンパ廓清術で済むらしい。
「前回CTより増大している」というような記述が目に入った(たぶん顎下だろうけど)。

(舌)左側は大丈夫とも。

うーーーーーーん何と言ったらいいか。まぁとにかく次はPETだ。もし遠隔転移が見つかったら手術とか拒否りたいと思うんですけどできるでしょうか(^^;)
遠隔転移がなかったらとりあえず手術で舌右半分抜いて再建して・・・・を選ぶかな。

速攻職場に電話入れる。とりあえず出勤はできるけど検査の日は残業しないという話をする。自分でわざと癌になったわけじゃないけどきっとまた休職だあ・・・・・ごめんなぁ。