【神奈川訓練センター】PR犬の引退式(グレイ・ナディア・エミリー・アテナ) | 日本盲導犬協会

コロナ禍の規制も緩まり久しぶりの大型連休だったGW、充実した連休になりましたか?

 

 

協会の事業も、オンラインなど今までにはなかった新たな取り組みなども取り入れつつ、コロナ前のように少しずつ動き出していますクローバー

 

5/8から新型コロナウイルス感染症も5類感染症になりましたので、このタイミングで、コロナ禍の間に引退した神奈川訓練センターのPR犬の引退式の様子をご紹介メモ

 

引退したのは、

グレイ・ナディア・エミリー・アテナ の4頭です拍手

 

星グレイ

2013年4月27日うまれ

ラブラドール・レトリバー イエロー ♂

天真爛漫で、いつまでも少年の心を忘れずに活動してくれていた、グレイ。

自分の名前が会話の中にあるとしっぽでブンブン、人が横を通るとしっぽをブンブン、しっぽを振る音がよく響き渡っていました!

どんな時でも笑顔で楽しそうで、嬉しくなるとへそ天してしまうグレイの周りはいつも笑顔であふれていましたね。

 

引退式の様子は、動画もご覧ください。

 

 

 

 

星ナディア

2013年8月25日うまれ

ゴールデン・レトリバー ゴールド ♀

人に撫でてもらったりくっつくいたりすることが大好きで、甘えん坊のナディア。お仕事の時は、お客様からもたくさん撫でてもらったね。

ナディアは、おそらく自分の名前を「かわいい」だと思っているのでは?と思うほど、「かわいい」への反応は抜群!

まつ毛が長くて、くるんくるんの毛の彼女に、特に男性陣はメロメロでした。

 

引退式の様子は、動画もご覧ください。

 

 

 

 

星エミリー

2014年5月7日うまれ

ラブラドール・レトリバー ブラック ♀

名前の由来が「よく働く子」という意味の通り、まじめで一直線のエミリー。

人の仕草をよく見ていていて、空気読みがとっても得意。覚えた技も数知れず…。運動も大好きなアスリート!!

つやつやの黒い毛に垂れ目の優しい顔立ちのおかげで、たくさんのお客さんに「キレイな子だね、PR犬は見た目でも選んでいるの?」とよく言われましたね。

 

引退式の様子は、動画もご覧ください。

 

 

 

 

星アテナ

2015年3月18日うまれ

ラブラドール・レトリバー イエロー ♀

ふわふわもちもちの触り心地のアテナは、人にくっつくことが大好きだったので、もちふわクッションのようにたくさんの人を癒してきました。

病院訪問では、犬苦手なこどもたちに「アテナなら大丈夫!」と言われて大活躍でしたね。

半面、省エネタイプで、寝床を催促することも。お客さんにも「気持ちよさそうに寝ているね~」とよく言われていました。

全身で嬉しさを表すアテナに励まされた人も少なくないはず!

 

引退式の様子は、動画もご覧ください。

 

 

 

 

コロナ禍の中での引退式でしたので、感染対策をしたうえで、

飼育ボランティアの方にもお越しいただき、「ありがとう」の気持ちを込めて行わせてもらいました。

感謝の言葉とともに、感謝状と今までの活動のフォトブックをプレゼントキラキラ

 

コロナ禍の間、なかなかイベントも少なく出番も少なくなってしまいましたが、それまで本当に大活躍をしてくれた4頭あしあと

職員一同、感謝してもしきれませんハート

 

これからも、みんならしく、

ご家族の皆さんと楽しく過ごしてね。

 

グレイ、ナディア、エミリー、アテナ

今までほんとうにありがとう泣き笑い花束