【富士ハーネス】キアラの赤ちゃん誕生 | 日本盲導犬協会

みなさんこんにちは。

富士ハーネス訓練部のOです。

 

先日ご紹介した繁殖犬キアラの赤ちゃんが誕生しました。

 

お父さんは「ユオン」です。

ユオンもキアラも毛色が濃いイエローなので、子犬たちも濃い色の子が多いですね。

 

茶色っぽい子も産まれました。

 

初産のキアラですが、産後すぐに立派なお母さんぶりを発揮しています。

しっかり子犬を舐めて排泄を促してあげています。

普段の甘えん坊な姿とはがらりと変わったキアラに感心しているスタッフです。

 

産まれたばかりの子犬はまだ自分で体温調節ができないので、

低体温を防ぐために犬室内は室温を高めに設定しています。

母犬自身も、子犬を温めるために体温が普段より上がります。

 

ふと見ると、キアラは暑いのか、産箱の外に出て冷たい床で涼んでいました。

 

でも子犬がもぞもぞしたり少しでも声を上げると、気になってじっと子犬を見つめています。

いつでも立ち上がれるように臨戦態勢です。

そしてすぐに産箱の中に戻って行きました。

暑さよりも子犬が気になるようですね。

 

その後子犬を枕にして寝てしまいましたびっくり

 

出産と育児、お疲れ様照れ

(子犬は自力でキアラの下から脱出しました)

 

久しぶりにイエローばかりの子犬たちです。

元気に成長しますようにラブラブ