【富士ハーネス】繁殖犬エミールの赤ちゃん誕生 | 日本盲導犬協会

こんにちは。

富士ハーネス訓練部のMです。

 

先日、母犬エミールが出産をしました!

父犬はカーロです。

 

 

初産のエミール。

初めてとは思えない程、上手に子犬達をお世話していますキラキラ

 

 

最初の1頭目を出産した時は、不思議そうに首をかしげながら子犬を見ていましたひらめき電球

子犬をエミールのお腹辺りに寄せると、しっかり授乳を受け入れ、その後は自ら子犬を舐め始めたエミール。

お母さん犬のもつ母性にはいつも感心します。

 

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、日齢の低い子犬達は自ら排泄をすることが出来ません。

そのため、母犬が子犬のお尻や腹部を舐めて促します。

 

 

 

すっきりして仰向けでお昼寝~晴れ

 

 

 

こちらもすっきり~晴れ

口が半開きで気持ちよさそうに寝ていますね。

 

今日は子犬達の爪を切りました。

まだまだ小さい手なので、切る爪の長さは「ほんの1ミリ程」ビックリマーク

 

 

子犬が寝ている隙に、子供用の小さな爪切りでぱちぱち切っていきます。

 

 

綺麗に切れましたビックリマーク

人の指先程しかない小さな手がとっても可愛いですねラブラブ

 

 

エミールの足と比べると、こんなにも差がビックリマーク

 

 

 

これから健やかに育ちますようにクローバー

みなさま応援どうぞよろしくお願い致します虹