子犬の成長だより vol.91 | 日本盲導犬協会

こんにちは!

富士ハーネス 総務部Sです。

 

富士ハーネスHPの、「盲導犬PR犬」紹介のページが新しくなり、『ラズベリー』と『ウィニー』が加わりました。

 

 

可愛い写真が載っていますので、ぜひ『富士ハーネスHP』を見てみて下さいね!

 

PR犬は、私たちスタッフと一緒に、盲導犬の普及啓発の仕事を手伝ってくれています。

 

 

毎日行われている「盲導犬デモンストレーション」では、実際にハーネスを着けてお仕事紹介をしてくれています(水曜定休)

デモンストレーションの後には、その日活躍したPR犬との触れ合いの時間もありますので、是非いっぱい撫でてあげて下さいハート

PR犬たちは、触れ合いが大好きですラブ

 

 

その日、どのPR犬がデモンストレーションに出てくるかは、当日のお楽しみルンルン

お仕事のない時間は、事務所の中でゴロゴロしてたり、お散歩やボール遊びをしたりしていますニコニコ

 

さて、ただ今富士ハーネスでは4家族30頭近い赤ちゃんが生活しています!

 

ご見学頂けるエリアには『ナチュレ』子たちがおります。

生後1か月を過ぎて、わんぱくになってきました。

 

 

この日は、部屋の廊下に出て遊んでいました。

 

 

なかなかワイルドに遊んでいますね。

兄弟同士で遊びながら、犬社会の勉強中です。

 

 

 

音の出るオモチャを、自分で鳴らしてビックリ!!

 

 

爪が伸びていたので、切って貰っていました。

おとなしく待ててGOODです乙女のトキメキ

 

ご見学頂けないエリアにある、親子棟では3家族が暮らしています。

 

まずは『ティンカー』子たち。

あれ? 頭数が多いですね??

 

 

同じ日に産まれた『ベルナ』が沢山の赤ちゃんを出産したので、お手伝いしているそうです。

同じ時期に出産した場合、ママ同士が助け合って子育てする事もあるそうです。

 

 

2頭のママの愛情でスクスク成長していますラブラブ

 

 

こちらは、ベルナ子たち。

 

 

ちょっと目が明いてきましたが…

 

 

分かりづらいですねキョロキョロ

パッチリと開くのは、もう少し先のようです照れ

 

 

兄弟仲良く丸まって寝ていますニコニコ

 

 

一番小さい『ダナ』たちも、順調に成長しています。

 

 

ママがちょうど外に出ていたので、スヤスヤ眠っている赤ちゃんたち。

 

 

そこへ、ダナママが戻ってきて、しきりに赤ちゃんを舐めて排泄を促して上げていました。

 

 

赤ちゃんたちも、ママの気配を感じで一生懸命ママの近くに集まります。

 

 

わんわん日本盲導犬協会よりお知らせわんわん

 

神奈川訓練センターでは、盲導犬候補の子犬たちの父犬、母犬を育てていただく「繁殖犬飼育ボランティア」を募集しております。

 

「繁殖犬飼育ボランティア」とは、盲導犬としての資質を持ったお父さん犬、お母さん犬を家族の一員として迎えていただき、日常を一緒に生活しながら、繁殖犬引退になるまでお預かりいただくボランティア。

繁殖は基本的に協会で行いますので、犬の出産、子育ての経験は無くても可能です。

(引退後引き続きお預かり頂ける場合は、引退犬飼育ボランティアとして登録することも可能です)

 

ご興味のある方は、是非『日本盲導犬協会HP』をご覧くださいPCスマホ