慰霊式が行われました(島根パピネス) | 日本盲導犬協会

こんにちは。島根パピネス普及推進部のTです!

 

9月8日に慰霊式を行いました。

慰霊式は仙台、神奈川、富士宮、島根の4センターで同時に

行います。

今回は島根パピネスでの慰霊式の様子をお伝えしたいと思います。

慰霊式にはユーザーさんやボランティアの方々が参加しました。

盲導犬たちはもちろん、ユーザーさんの足元で静かに待機を

しています。

 

慰霊式では、去年8月から今年7月に亡くなった31頭の犬たちに

黙祷を捧げたあと、献花をしました。

 

ホールの正面には亡くなられた犬たちの写真が置かれ、

後ろには亡くなった犬たちに寄せられた、たくさんのメッセージが

飾られています。

 

 

どのメッセージにも感謝の言葉が書かれており、みんなたくさんの

愛情とたくさんの思い出を作り、大切な家族として生活して

いたことが伝わってきました。

 

今頃きっとみんな空の上から、外を元気に歩いているユーザーさんを

笑顔で見つめていることでしょう、、、。