NEC盲導犬キャラバンを行いました! | 日本盲導犬協会

こんにちは!島根パピネス、普及推進部のTです。

 

9月1日・2日に香川県高松市、屋島レグザムフィールドで

盲導犬キャラバンが行われました。

今回のイベントもNECの方々にご協力をして頂きました。

朝方降っていた大雨もイベント開始時にはやんで、一安心チョキ

日ごろの行いのおかげですかねニヤリ

 

午前中は事前申し込みをして頂いた方を対象に、視覚障害や

盲導犬についてのお話をさせて頂きました。

みなさん熱心にお話を聞いてくださりましたニコニコ

 

もちろん最後には盲導犬PR犬ヒカとの体験歩行も、、、

みんなとても上手に歩けていましたよ拍手

 

そして午後は、スタンプラリー形式で白杖歩行、手引き歩行体験、

点字クイズ、NECさんがご用意して頂いた笑顔パワーゲームを

行いました。

 

そのほか、視覚障害の方も一緒に遊べるゲームなどを展示しました。

このトランプ、普通のトランプではありませんびっくり

カードの内側の端に点字があり、手で触ったときにカードの

数字が分かります。オセロも白と黒で表面の凹凸に違いがあります。

皆さん実際に手で凹凸を確認しながら遊んでました!

 

また今回、同じ会場で日本パラ陸上競技選手権大会が

行われていました。

 

盲導犬・聴導犬・補助犬は身体障害者補助犬と呼ばれ、

不特定多数の方が利用する施設への立ち入りが法律で認められて

います。しかし、今だに補助犬の受け入れ拒否はおこっています。

私たちは啓発活動を通して、盲導犬とユーザーが笑顔で街の中を歩く

社会になればいいなと思っております。

 

最後はみんなで写真をパシャリカメラキラキラ

今回イベントに参加してくださった方々、

ご協力して頂いたNECの皆さまありがとうございました!

 

ガーベラ引退犬飼育ボランティア募集のお知らせガーベラ

島根あさひ訓練センターでは盲導犬を引退した犬を飼育してくださるボランティアを募集しております。

詳しくはこちらをご覧いただくか、お電話でお気軽にお問い合わせください。

電話:0855-45-8311(土日祝を除く午前9時から午後6時まで)