チェコから繁殖犬がやってきました! | 日本盲導犬協会

こんにちは。神奈川 繁殖担当のOです。

2017年が始まり、繁殖セクションは忙しく日々業務を行っております。

 

みなさん、ヨーロッパの国、チェコはご存知ですか?

なんと、チェコより協会の繁殖犬となる犬が1月16日に到着しました。

今回は初のケースで、それまで飼育をされていた方がなんと一緒に来日されたのです!

 

盲導犬に向いている子犬を迎えるためには、協会では新しい父犬、母犬を海外の団体に協力してもらうことがあります。今回も輸入手続きがいろいろ大変ではありましたが、無事到着したときにはホッとしました。


はじめて日本でのお散歩。知らない場所でもハッピーに歩いています。



繁殖犬とやってきたお二人はチェコ出身。チェコには海がないので海の近くに住んでいる繁殖犬飼育ボランティアさんのお宅を訪問して、日本盲導犬協会のボランティアさんとの交流をしていただきました。そして、いつもの散歩コースを歩くと・・・そこにはすぐ海があり、二人は感動していました。

 

 

お二人とも日本は初めてだったので、帰り道に少しだけ日本をプチ観光!

 

チェコに戻る前の日に、訓練センターに立ち寄り、記念写真!

チェコからのお二人は協会のボランティアや職員との交流を通して日本人のおもてなしや親切な対応に触れ、「チェコ生まれのこの子も安心して預けていきます!」とおっしゃってくださいました。短い滞在期間ではありましたが、楽しんでくださいました。

 

新しい繁殖犬については、またご報告していきますね!