【スマイルワン仙台】2月パピーレクチャー | 日本盲導犬協会

こんにちは!

スマイルワン仙台 訓練部Aです。


少し時間が経ってしまいましたが、

今日は2月のパピーレクチャーの様子をお伝えします。




今回もまずは「夢中づくり」から。

「GOOD!」「COME!」の声が行き交います。

周りが賑やかな状況でも、ハンドラーとなる家族の言動に100%になる事。


ただ遊んでいるように見えても、

『周りに気を取られずにお父さんと遊べる』というのは、結構難しい事です。



次は「排泄」。

ワン・ツー(トイレを促す指示語)のコールでみんなうまくペットシートの上にできていました!


日頃の取り組み成果がすこしずつ出て来ています。




続いて、「刺激に対してパピーが正しい判断ができるようにする」という事がテーマです。


傘を開いた時の音や、しゃべりながら動く人形の声、台車に乗った時の刺激など、

これらの刺激に出遭った時、パピーが正しい判断ができるように人がサポートしていきます。



例えば、人間からしたら怖がる必要もないくらいの刺激に対して、

パピーが「怖い」と判断した場合、

『これは怖くないんだ』という判断ができるように、

パピーウォーカーがサポートしながら教えていきます。


パピーが人間と共生して社会の一員になっていくために、

出来る限り人間に似たような判断ができように教えていきます。





最後は、「車の乗り降り」練習です。

普段パピーウォーカーが乗っている車を使用しての練習。


肘股関節の形成がしっかりとしてきたら、

『パピーができることはパピーに頑張らせよう!』と取り組んでいきます。


最初は乗れなくても、台を使用するなどのステップを踏んでいき、

最終的に全頭パピー自身で乗り降りができるようになりました!



今回パピーレクチャーで学習した内容を家に持って帰り、

繰り返し家族で取り組んでいただくことによって、

着実にパピーたちが成長していくのです。


次回のパピーレクチャーでも、どんなパピーの表情が見れるか本当に楽しみです☆




☆スマイルワン仙台では、子犬を育てるパピーウォーカーを大募集中です!

パピーレクチャーの見学もできますので、お問い合わせをお待ちしております。


詳細については下記ページをご覧ください。

パピーウォーカーについて


公益財団法人 日本盲導犬協会 スマイルワン仙台
〒982-0262
宮城県仙台市青葉区茂庭字松倉12-2
TEL 022-226-3910 FAX 022-226-3990