富士ハーネス「美化活動」 | 日本盲導犬協会
富士ハーネスの総務部Sです。こんにちは。

富士ハーネスでは毎月「美化活動」と称して、スタッフで清掃活動を行っています。
今回は施設前の沿道を綺麗にしよう! とゴミ拾いを行いました。



果てしなく続く田舎道…。
富士ハーネスから約1キロ範囲を掃除させて頂きました。



車で通る際にはそれほど気にならなかったゴミですが…
茂みをかき分けてみると、ジュースの缶やペットボトルが結構落ちていました。

また、近所の自動販売機周りには、煙草の吸殻がたくさん落ちていてビックリタバコ
万が一犬が誤飲してしまったら…と考えると恐ろしいですねしょぼん



普段あまり気にしていない野の花を愛でたり(アザミやマーガレットが綺麗でした)、スタッフ同士の交流を取ったり、楽しい時間となりました。

引き続きゴミ拾いは定期的に行う予定ですが、行わなくてもよくなるように、ゴミを捨てる人がいなくなるといいなと思います。



スタッフが掃除をしている間、訓練犬たちは犬用車や外で待機の訓練をしていましたよ。



みんな上手に待機出来たかな?