訓練頑張ってます! | 日本盲導犬協会
こんにちは。
富士ハーネス 総務部Sです。

先日、パピーウォーキング修了式を終え、訓練を始めた7頭の犬たち。

一生懸命訓練頑張っています!



まずは、市街地へ訓練へ出掛ける際に載る「犬用車」に慣れる訓練。
今日は、ここから一頭ずつ連れ出して訓練開始!



遊びながら、人と関わる楽しさも教えています。
玩具の引っ張りっこをしています。楽しそう音譜



「GOOD!」と褒めてあげる時は、体を撫でてあげます。

特に訓練し始めの子には、意識的にたくさん触ってあげるそうです。
こうやって、触れられる事に慣れさせたり、「GOOD」って嬉しい事、楽しい事なんだ! と教えています。



この子は、以前は苦手だった「ダウン」が上手に出来るようになったそうですキラキラ


その後は、ハーネスを付けての歩行。






ドアは先に入ったらダメだよと教えています。




楽しそうに歩いていますねしっぽフリフリ



ちょっとまだ周りが気になっちゃうかな?
チラッとカメラ目線ですカメラ



こちらは追いかけっこ!

雄大な富士山をバックに気持ち良さそうですね富士山
訓練士とコミュニケーションを深めていました。



訓練が終わると、自分の部屋に戻ります。
富士ハーネスでは、一頭一頭個室です。





こんな部屋になっています。

因みに、部屋の半分にだけ床暖房が入るようになっていますので、寒い日でも安心です晴れ



こちらでは、犬舎スタッフにグルーミングをして貰っていました。
グルーミングは、体を綺麗にする事は勿論、犬との交流を取る大事な時間です。



ジッと、真剣な眼差しで一点を見つめる子。
振り返ってみると、スタッフがご飯作りの真っ最中でした笑