今朝のモーニングショーで「バック煽り」をやっていたが、あれは数日前に名古屋のニュースでやっていたものだ。

 

https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=140635&date=20200917

 

 
 

今日のモーニングショーでは、名古屋で放送された映像の起点より前からの映像が流れていたので、加害男性の感覚の異常さが際立っていた。

 

路地を走っている被害者の車

 

 

前方に走っている車は映っていない。

 

そして車を止めて友人を下ろす。

 

 

この時点でも前ぽ位に車は走っていないが、犯人の車は映っている。

 

それがここ。

 

 

遥か前方の交差点付近で停車している。

 

そこからバックで迫って来ている。

 

 

これを犯人は付き纏いと主張し、警察を呼ぶと言う。

 

 

被害妄想状態にある人の「被害」と主張する物の多くはこれと同じ。

 

それはyoutubeに証拠画像としてUPされている動画を見れば一目瞭然。

 

誰が見ても付き纏っているのは犯人なのだが、犯人側は付き纏いに感じてしまうのは、犯人の精神と現実との間でコリオリの力が働いているからと考えられる。

 

被害妄想とは、犯人もいないのに誰かから狙われていると思い込んでいる状態である。

しかし現実は誰もその人を付け狙ったりしていない。

 

その関係を動と静に置き換えると、被害妄想を抱いている人が犯人と思っている人は、実際には何もしていないので静であ。

対して被害妄想を抱いている人は、動いていない静の人が動いていろと思う為、必然的に動となる、

 

つまり、被害妄想を抱いている人は、被害妄想と言う回転する円盤の上に載っているのと同じで、そこにコリオリの力が生じる。

自分が回転する円盤の上に乗っている事を知らなければ、静止している相手が自分に近付いて来るように見える。