Only The Fox God Knows・・・

FOX GOD【狐神】といえば、、、

大人気のBABY METALを連想しますが😆


今日はBABY METALではなく

稲荷神社⛩️についてお話しさせて頂きます😌

僕は稲荷信仰を否定する気は全くありません

誤解のないようお願い致します🙏🏻

多くの方は稲荷神社は白狐神を祀ると

思っていらっしゃると思います

実はそうではないケースもあります。

お稲荷さんと呼ばれる白狐は

神様にお仕えする眷属なんです。

眷属とは神の遣い手みたいなもので

狐の他に蛇、龍、天狗、鴉、牛、兎などなど

色々とあります。

例えば日本三大稲荷で有名な豊川稲荷は

白狐にまたがった咤枳尼真天(だきにしんてん)

が祀神であったりします。



その咤枳尼真天がいかにヤバイか??

畏れ多くて、ここでは書けません😢


ヤバいから大黒天が睨みをきかすわけです、、

眷属である白狐は僕が知る限り

たいてい人間嫌いで人間に対して非常に厳しい目 

を向けている場合が多々あります。


伏見稲荷だったり、佐助稲荷だったり、、、


龍神系の僕には完全アウェイな稲荷神社⛩️です😂

人間は実に身勝手で、神仏に頼るだけ頼った挙句、

交わした約束を守らない人が多いからです💦

稲荷神社の眷属の白狐は気高く、誇り高く、

非常に強い神通力を持っていて

常識はずれではない願いならば叶うんですょ~

ただ、ここからが問題なんです‼️

貴女の願いが叶った後に、


たいてい見返りを求めてきます。

「汝の願いは聞き届けた。では汝は妾の願いを聞いてくれるのか?」と。

稲荷神社では平穏な日々への感謝や

参拝させて頂いた御礼を述べるだけに留めておき

自分本位な安易なお願い事はしない方が賢明です。

もし願い事をして成就したと感じたならば

絶対にお供え物持参で御礼参りに行って下さい

もし怠ると大きな災いが必ずかえってきます

コワイですょ~😱

また白狐の前で守れない、できない約束は

決して交わしてはなりません‼️

例えば、「また来年来ますね!」とか

「願いが叶うななら○○する事を誓います!」

とか、、、。

あなたがその約束を忘れてしまっていても

白狐は覚えています。

あの約束は嘘だったのか?と

激しい怒りを買う事に他なりません。

最後に、、、

もしあなたが稲荷神社の御霊(みたま)を授かってきているなら、

代々末末まで稲荷信仰を続ける必要があります。

途中で参拝を止める事はできません。

ご注意下さい⚠️

もっと厄介なのは眷属になれなかった狐。

その名を野狐(やこ)といいます。いっぱいいます。

人間に取り憑いたりします。

その話はまたの機会に、、、