七夕の日に思うこと。 | 夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。

七夕の日に思うこと。

昨日、ふと考えていた。

 

七夕に何を願いたいか。

しかし、なかなか出てこなかった。

世界平和のような、壮大なこと言う気もないし、コロナ終息というのは、常に願っているから

七夕で願うようなことなのかと。

 

短冊でよく見るのはやはりお金だ。お金があればたいていのことはできると考えている人が多いのだろう。

でも、お金はいくらあっても足りないのだ。

これは、お金の持っている不思議な力だと思っている。

例えば、100万もらったとする。うれしいと感じるはずだ。しかし、そのあと、友達が200万もらったら、

なんか物足りなくなってしまうのだ。じゃあ、1000万あればいいのか、1000万あればうれいいよね。

家とかでなければ、だいたい買えるぞ。

しかし、1000万もらったあとに1億円の賞金が当たっていた期限切れの宝くじを見つけたら死ぬほど後悔するだろう。

つまり、相対的な力を持っていると思っている。

 

まあ、そんなところで、お金があっても実はそんなに満足できないのだ。

それは、みんななんとなく気づいているはずだ。それでも、お金を求めてしまうのは、不思議な力なのだ。魅力とも表現できる。

 

さて、何がほしいかの話に戻ると、お金より時間のほうが大事だ。時間がほしいという人もかなりいる。

そりゃそうだ。時間がないと何もできない。Time is Moneyという言葉もあるが、時間の大切さを知ってる人は、

時間はお金で代えられるものではないとも言っている。

時間があればある程度のことはできるという人も多い。時間があればお金を稼ぐことができるし。

じゃあ、時間が一番大事だ。そう思う人は多いはずだ。

 

そこで、考えた。お金と時間より大切なものはあるのか。

お金と時間があればいいのか。

 

いや、そうではない。

それは、健康な体だ。お金も時間も有り余っていても、健康でなければできない。

風邪のとき、病気のとき、健康な体の重要さを痛いほど感じるだろう。

しかし、健康なとき、健康でいることを忘れており、健康をおろそかにしてしまうことが多い。

人間は、同じ過ちを繰り返すのだ。健康でいたいよなあ。

 

では、健康な体があれば、いいのか。

 

どうだろう。お金もあって時間もあって健康な体もあったら、なんでもできるのか。

いや、気持ちがないと人は動けないのだ。

それは、なんとなく、わかる人は多いだろう。

モチベーションは、最大級に重要なのだ。お金も時間もなくても、健康な体とモチベーションがあれば

人生は充実してくるはずだ。

モチベーションと健康な体があれば十分だ。どっちかではだめだ。相互作用がかなりあるからだ。

どっちかが下がると引きずられてしまう。どっちも、上げていくんだ。

 

今日はそれが言いたかった。

では ノシ