バーチカルタイプの手帳 | 資格試験短期合格のための勉強法

バーチカルタイプの手帳

週間スケジュールを計画する際のバーチカル・タイプの手帳について、週間スケジュールの記事の中で佐々木かをりさんのアクション・プランナーをご紹介しましたが、最近色々出ていますね。

今日、たまたま本屋へ行ったので、パラパラと見てみたんですが、色んな工夫のある手帳が色々と出ていて、面白かったです。

その中で目を引いたのが、ライフハック関連書籍でおなじみの小山龍介さんの監修しているLIFEHACK PLANNER(ハック手帳)です。

バーチカル・フォーマットの部分だけでなく、1年計画・月間計画を簡単に立案できる部分なんかもあって、ついつい買ってしまいました(笑)。

また、これと迷ったのが、テンミニッツ手帳です。バーチカルの部分に直接書き込むのではなく、いったん付箋に予定を落として、これをバーチカル部分に貼り付けていくというスタイルが新しいですね。

いずれも、資格試験受験の際のスケジュール管理にも使いやすいんじゃないかと思いますので、もしよろしければ本屋等でチェックしてみてください。