久しぶりにブログ更新爆笑
以前からフレンド局とQSOすると、ノイズが入って聞き取れ無いとレポートをもらいました。
原因は、スマホを充電していると発生する様です。……電源系の回り込みですね💦

アンテナのバラン作成、ノイズ対策用にと何種類か購入してた物があったはずと思いパーツケースを引っぱり出してきました。
丁度いい物がありましたので、無線機の電源ケーブルにトロイダルコアを付けてみました。



本日、フレンド局にノイズが入っているか聞いてみましたが大丈夫との事でした。
※この時もスマホ充電してました。

あとは、車に付けてる無線機もノイズ対策しないと💦
此方もノイズが回り込みしてるからなぁ〜😭
スマホ充電の回り込みとEV車の絡みもありトロイダルコアだけで大丈夫かな?
ワンタッチ式のコア付けてるけど効果が無い状態😅
取り敢えず固定で使ったトロイダルコアを発注しました。

ポチッとクリックお願いします。