本日、午後から、登米市豊里町楠田山(JCC#0612)へ移動運用の視察に行って来ました。‥‥何年振りだろうはてなマーク

144/430Mhz帯 FM(アナログ)で、ワッチしてみたら何局か移動運用してました。しかし、南北方向は、やっぱり電波が弱かったですねえーん

この場所は、西方向(山形県)が相性がいいみたいですニコニコ

で、144.52Mhzまで周波数下げていったらRS59レベルでガー、ガーと鳴り、C4FM(デジタル)モードじゃないかと思い、デジタル対応のハンディー機 FT-5Dで、ワッチしてみました。



やはりデジタル通信してましたねニコニコ

よくよく考えてみたら、この周波数は、ノード局ある所じゃないかびっくり

ワッチしてたら最初は、1エリヤと6エリヤの局が交信。その後に8エリヤとカナダの局が交信、また、8エリヤ同士の局が交信してましたね爆笑

初めて、インターネット経由での交信を聞きましたよウインク





ボチッとクリックお願い致します。

下矢印          下矢印
にほんブログ村">にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

にほんブログ村">にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村">