不正出血。


始まったのは小学5年生の秋。


始まった時は始まったばっかりだから、仕方ないこととネットで調べたら載ってたから納得。


6年生のプールの時期、1ヶ月に1週間が2回来る時があった。


女性の担任と男性の体育の先生に「生理だから見学する」と言って、月から金、全て見学。


3週間後、また「生理なったから見学」と言うとプールが苦手だからと言って嘘をつくなと言われた。


男性の体育の先生だからわからないんだと思って、女性の担任の先生にたすけを求めた。


同じことを言われた。


保健の先生に助けを求めた。


同じことを言われた。


その時は分かってくれる大人っていないんだ…とショックを受けた。


結果、粘り勝ちで見学したけど、次の日からあの子は嘘つきと職員室に入った瞬間、先生たちに言われた。


教室でも授業前に、クラスの親が強い女子が私に「生理を理由に嘘ついてプール見学できてよかったな」と言ってきた。


先生がそのクラスの女子に話していた。


大人になってわかる。

クラスの女子はたぶん、まだ、生理も始まってなかったし、どういうものかわかっていなかったから仕方ない。


ただ、大人である教師はやばい。


それを児童に話すのもやばい。


職員室で嘘つき呼ばわりした他の教師もやばい。


ろくな大人が周りにいなかった。