退職前、上司に辞めたいと伝えた。


退職届で見たら分かるのに、わざわざ社長に挨拶に行くことが会社の昔からの決まりと言われた。


交通費、実費。


上司が本社の人事に電話し、その人事が社長にアポを取り、日時決定。


その日時の30分前に着いた。


暑いから外で待てず、本社の上司に電話し、中で待たせて欲しいと言うと快諾。


茶を出され、監視カメラのある応接室で待ち。


約束した時間になっても現れず。


約束した時間から20分後、なぜか「まだいたのか」と人事に言われた。


帰ると思ったか。


社長が渋々登場した。


辞めることをその時知った感じ。


退職理由をみて、ため息。

遠回しに「今すぐ辞めろ」という感じで、「有給買取で即日退社で」と一言。


人事が「日時的にもこの日になります」と一言。


私は黙り。


「こんな退社理由、他で通用しない」と言われた。


「退職理由はそれだけじゃないです」と言ったけど、もういいやとなって適当に返事をし続けて、結局何を言われたか覚えていない。


ただ、「障がいを持ってるてことだな」と言われたのは覚えてる。


障がいある人積極雇用て言って、学校と連携して採用をしたり、実習受け入れしてるて豪語してる会社なのに、安定剤飲んでるとか他にも言っただけでそんな言い方するなんて。


辞めてから半年、関連する建物に1歩も近付いていない。


今後も近付かない。


半年無職で、就活してるのかしてないのかよく分からない状況だけど、辞めたことを全く後悔してない。


あのまま働いてたら、体調の他にも色々悪くなっていた。


本当に社長を始め、その他社員もクソだった。