阿佐尻山の福寿草の花、まだ間に合った! | My everyday is a Holiday

My everyday is a Holiday

ニックネーム:granpaの日記です。
Youtubeもご覧ください。
https://www.youtube.com/@user-or9ht1sn3g

 

阿佐尻山の福寿草、YAMAPにレポートがたくさんアップされていた。 行かなくちゃあ~(^_-)-☆ 

 遅ればせながら見に行ってきました。 もう花は終わっているかもしれない・・・と、心配しながら激登りを息を切らして登る。 

赤テープなんて、ほとんど無いに等しい・・・ルートファインディングのトレーニングです。

 何度も薄い踏み跡を外しながら・・・下の群生地は日が余り当たらないのか、まだ背丈は15cmくらい・・・可憐な花が半開きの状態でした。

 更に登ると、ありましたぁ~(^_-)-☆ 寒峰ほど疎らではなく、鶏足山ほど多くはないが立ち入り禁止の縄もありません。 思う存分に写真を撮りました。

 そして阿佐尻山に向かいました。阿佐尻山の登山口まで林道が来ています・・・どこから入るんだろう? →探検の課題ができました。 阿佐尻山の登山口で昼食。

 昨年秋に登った土佐矢筈山が目の前にそびえています。 京柱峠も見下ろすことができます。 帰路の激下りには、脚力の衰えた後期高齢者にとっての強い味方「チェーンスパイク」の出番です。

下りには、靴の滑った跡がいくつも残っていましたが、チェーンスパイクの威力、恐るべし! 雪山だけに使い道は限られていません。

 帰路途中でも、福寿草の群生地で再度の撮影会です。 今回は、たっぷりと福寿草の花を楽しみました。 

まだ少なくとも一週間くらいは、楽しめそうですよ!

 

軌跡logはYamapからダウンロードできます。