第一電波工業(ダイヤモンド)のV2000 50・144.430(全長2.5m)のアンテナを使ってましたが、もう少し良くならないかなと思って、X520M 144.430(全長5.2m)を上げました。SWRも1.1でしたが、V2000と比べて受信は僅かですが良くありません。 設置場所は4階の屋上で3mのアルミパイプに取り付けてます。

調整するところは無いので、今メーカーに問い合わせをしてます。

何か改善方法があればと思って連絡を待ってます。

 

メーカーさんから電話がありました。結論から言えば、V2000とX520Mは

あまり変わらないとの事でした。もっと送受信の向上を期待できるのは

八木との話です、残念です、せっかく上げたのに、しばらくアンテナ切り替え器で

両方の状態をみたいと思います。 カタログ上の利得とは何を表してるのでしょうかね、アンテナ選択の要素だと思ってました。