数年前から都市伝説的にアルミ箔を車体に貼ると静電気対策になるとかいう話がありました。
以前の車でも試していましたが効果は??って感じでしたね。
ところがここへきてあのトヨタ自動車がアルミ箔を車体に貼ることで性能をUPすると言う研究をして
世界特許を申請中との話がでてます。
事実新型86の発表会ではそのアルミ箔が使われているということが暴露され、すでに数年前からの新型車にも
採用されているという話?
もちろんそのアルミ箔はただの100均で売っているようなものではなく3Mスコッチと共同開発したものらしい。
既存の車にもつかえるように純正部品として販売されているとか?
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%CE%B1-%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E4%BB%96/dp/B079BCDMB7/ref=sr_1_9?adgrpid=65126244363&hvadid=651131969955&hvdev=c&hvlocphy=1009461&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=2954954144795716009&hvtargid=kwd-619101581658&hydadcr=3981_13317604&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97&qid=1679365902&sr=8-9

とはいうものの効果があるかないかわからないものに2K近く出費するのは抵抗が・・・
ネットでいろいろ情報を集めてみるとダイソーのでもそれなりに効果があったとか?
そんなわけで近くの100均でゲットしてきました。
ピンキングハサミでギザギザにすると効果が高いとかで奥さんの裁縫箱から無断拝借(^^♪
とりあえずこんなとこに・・ハンドル下は定番らしいがよくわからん。
とにかく空気、電気とか流れるところに貼れとしてあるのでこんな感じでペタペタ。


黙って奥さんに運転させましたら・・・・(^^)/
「なんか~エンジンの音違う~」確かにかかりは良くなってアイドリングの音も軽やかになった気がします。

こっちは昔、静電気対策に効果あるとか聞いて貼ってた方法。
プラシーボ効果かもしれませんけどね、100円なら試してみる価値はあるかも?
汚れはよく落としてから貼る必要がありますよ。
納得したら導電性接着剤の使われたアルミ箔テープ買ってみましょう。(#^.^#)