Memory Lane by Minnie Riperton | Mi vida en Musica 〜曲が流れるひととき〜

Mi vida en Musica 〜曲が流れるひととき〜

曲を聞くだけで胸が熱くなり、感情が込み上がる時がありませんか。
私のお気に入りの曲を私のつたない人生観を交えてご紹介したいと思います。
50代女性、バツイチ、娘3人、三女とポメラニアン2匹と都内に暮らしています。

Memory Lane by Minnie Riperton

メモリーレーン




ミニー・リパートン(Minnie Riperton, 1947118 - 1979712日)は、5オクターブ半の音域を持つといわれる、私の大好きな天才シンガーだ。名曲lovin' youのlalalalala, lalalalala,というフレーズなら、大抵の人は、あー彼女のことか!と気づくだろう。

声も然ることながら、たくさんの魂を揺さぶる名曲を歌っている。乳がんのため31歳でこの世を去った。

中でも、この曲は一番のお気に入りだ。

もう25年も前から折に触れてこの曲を聞くが、その度に涙ぐんでしまう。美しい人だ。 




I stumbled on this photograph, it kind of made me laugh

偶然この写真を見つけて、思わず笑ってしまった 


It took me way back, back down memory lane

そして当時のことを思い出した


I see the happiness, I see the pain

幸せだったとき、辛かったとき


Where am I? Back down memory lane

私はどこ?思い出に引き戻される


I see us standing there, such a happy, happy pair

私たち二人が見えるわ、とても楽しそうな二人が


Love beyond compare, look a-there, look a-there

何ものにも代えられぬ愛がそこにある、ほら見て

The way you held me

あなたの抱きしめかたといったら


No one could tell me

だれも教えてくれなかった


That love would die

この愛が終わるなんて

Why did I have to find this photograph? I thought I had forgot the past

なんでこんな写真を見つけてしまったのだろう、過去は忘れたはずだったのに


Now I'm slipping fast, back down memory lane

ものすごいスピードで過去に引き戻されていく


I feel the happiness, I feel the pain

幸せだったとき、辛かったとき


Here am I, back down memory lane

私はどこ?思い出の中に引き戻されていく


I'm in the sunshine, I'm in the rain

陽だまりの中、雨の中


I thought it was over, here I go again

もう終わってしまったことなのに、また思い出してしまう


I don't wanna go

もう嫌なの


Travel up and down

行ったり来たりするのは


Faster that the speed of sound

音よりも早く


Back down memory lane

あの時に逆戻りしていく


You steal my foolish heart

あなたがおバカな私の心を盗んだから


Don't let this feeling start

もうこんな気持ちにさせるのはもうやめて


Back down memory lane

あの時を思い出すのは


I don't wanna go

もう嫌なの


Back down memory lane

戻りたくない


Save me, save me

助けて、私を助けて


Back down memory lane

昔に引き戻される


Save me, save me, save me, save me, save me, save me

どうか私を救って、お願い、お願い、お願いだから


Back down memory lane

昔に戻されていく


Back down memory lane



I don't, I know

どうしたらいいの