線維筋痛症友の会・きずなの会合同の交流会を行いましたニコニコ

 

今回は、銀座漢方天クリニック院長小倉先生による、顎ゆるマッサージ(養生法)と気診の体験講座です。

 

顎ゆるマッサージ養生法は、まず準備として、肩の力を抜き


 

頭皮(両耳の上辺り)を指で少し押しながら、上に軽く引っ張ります。

そのまま10秒ほどおいて、ゆっくり元に戻します。

これを5回~10回繰り返します。


 

唇を巻き込むように、鼻の下を伸ばして、歯と歯がくっつかないようにします。

そのまま鼻から深く息を吸って、ゆっくり吐きます。数回繰り返します。


 

顎を揉みます。顎の骨を指でいた気持ちいいくらいに揉みほぐします。顎の中心から左右へ。


 

鎖骨の下を指で押していきます。中心から腕の方へ向かって。右の鎖骨下は左手で、左の鎖骨下は右手で。


 

鼠蹊部(足の付け根部分を)手で擦ります。


 


 

みなさん、熱心に学ばれていました。

 

すごい勢いでメモを取られている方もいらっしゃいました。

 

これを毎日続けられている小倉先生は、とても綺麗な首をしています。

 

とても50代とは思えません。

 

体の流れが整うと、首が綺麗になるおまけも付いてくるのですね。女性陣の目が輝いていました 爆  笑

 

休憩を挟んで、後半は小倉先生による、みなさんへの気診体験です。

 

お一人ずつ、気診していただき、サラサラとカルテを書いてもらいました。

 

「すごーい!先生私のこと全部わかるのよ!」

「こんな実りある交流会は、はじめて!」

と、みなさん興奮されて・・

 

最初の頃、澱んでいた部屋の空気が

 

先生の気診をお一人お一人受けるにつれ

 

空気が軽く、明るく、流れが出てくるのがわかりました ニコニコ

 

もちろんみなさん、笑顔で帰られていきました。

 

アンケートも、一様にみなさんの満足感があらわれたものでしたが

 

その中で

 

「心が軽くなりました おねがい

 

と、書いてくれた若年性の子の一文がとても嬉しかったです。


 

小倉先生、ありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

 

NPO法人 線維筋痛症友の会

web      http://www.jfsa.or.jp

e-mail   jfsa@e-mail.jp

tel        045-845-0597

 

北海道支部   tel   011-512-3233

東北支部    tel    022-721-5156

関西支部    tel    072-752-4334

九州支部    tel    080-9404-0556

若年性支部   tel    080-9401-4020

 

電話線維筋痛症友の会は、ボランティアで運営しています。

 スタッフみんな、仕事や家庭を持っての活動になりますので、電話対応の時間が限られま   すことをご了承ください。また、折り返しのお電話はできませんので、予めご了承ください。