文化たゆとう授業(14)ー漢字の行方 | ジャパンフレネ おーい仲間たち

ジャパンフレネ おーい仲間たち

ジャパンフレネの活動日誌。子どもたちの姿をお伝えします。

文化たゆとう授業(14)ー漢字の行方
縦軸にヘン、横軸にツクリを入れて漢字を作る。
「今使われている漢字、全部でいくつあった?」
9つ・8つ…。
ええっ!そんなにあったかな?
新しい漢和辞典でキチンと調べたアイちゃん、「ほら、ここに出ているよ」
「ほんとだ!!!」
全然、知らない漢字がたくさん!




続いて(赤)ちゃんチームと(黄色)いさくらんぼチームの漢字ゲームの続き。白熱した闘いで点数を数え間違える。
「木幡さん、数えたところにチェックを入れれば?」
「あっ!そうか!リョウタロウ、頭いい🎶」
僅差で黄色チームの勝ち!
「やった〜!」
大喜び!!!!!










一年生もお姉さんに教わって🎶





※ ゲームのやり方、何となくわかりますよね。ぼくは50前、伊東信夫の『国語教室』で教わり、その後幾多のアレンジ🎶

【保護者の声】
漢字ゲームがものすごく楽しいようで、昨夜は2〜3時間夢中になって漢字辞典を引いてノートに書き込んでいました。
また、今日の帰りに「僅差で勝った!」と大喜びで教えてくれました。
楽しい動機があると苦手意識のある事でものめり込む様子を見て驚いています。
いつもありがとうございます!!