● 文化たゆとう授業(11)ー絶好調です | ジャパンフレネ おーい仲間たち

ジャパンフレネ おーい仲間たち

ジャパンフレネの活動日誌。子どもたちの姿をお伝えします。

● 文化たゆとう授業(11)ー絶好調です🎶
縦軸にヘン、横軸にツクリ。座標系で漢字を作る。
「木ヘンでどんな漢字できるかな?」
それぞれがツクリを書いて、漢字を作る。



今度は、土ヘンを書き、横軸を下ろして漢字を作る。
「新漢字の中で使われている漢字、あるかな?」
坂はわかる。他は馴染みがない。
漢字辞典を出す子、相談する子。
埴輪の『埴』!
「こんな漢字、あるんだ!」



ここでリョウタロウ、「木幡さん、これって曜日の月火水木金土になるんじゃない?」
ブラボー!って事で、縦軸に全ての曜日を入れる。
「この表でできた漢字、使われているかどうか調べてみてね」
各自ノートに表を書き込み、ヘンとツクリから漢字辞典を調べる。定規を使い、黙々と仕事する。自分で動く身体になっているねえ。子どものノートを見せ合い、いいものは真似をする。
なんて、ブラボーなんだ🎶










みんな漢字大好きです🎶そして、漢字ゲームで盛り上がる🎶
いい一日でした🎶