酸性アルカリ性を調べるー科学実験教室 | ジャパンフレネ おーい仲間たち

ジャパンフレネ おーい仲間たち

ジャパンフレネの活動日誌。子どもたちの姿をお伝えします。

● 酸性orアルカリ性を調べる
温泉に行くとph8などの表示がある。
ぼくが大好きな天目山温泉はph10近くあるアルカリ泉。
ph7が中性で、それ以上数値が低くなると酸性。
今日は、紫キャベツの溶液を使っての実験あれこれ…。

実験道具を全て揃え、薬品も持ってきて実験していただく麻布科学実験教室室長の阿部さんには頭が下がります。


紫キャベツの溶液にレモンやグレープフルーツ・酢、石鹸・重曹・キンカン(アンモニア)などあれこれ入れてみると、紫色のキャベツ溶液がみるみる変化!酸性は赤系、アルカリ性は青系!キレイだ!赤系統と緑系統に識別される。酸やアルカリで色が変化するんだね🎶

続いて指示薬ブロモチモールブルーBTB溶液を使い、それぞれにレモン・グレープフルーツ・酢・石鹸・重曹・キンカンを入れると!酸性は、全部黄色!アルカリ性は、全部青!




最後は東京タワーの形をしたペットボトルにBTB を入れ、キャップに酸性、アルカリ性の液体を染み込ませたティッシュを詰め込み振ってみる。
あっという間に東京タワーの色が変化🎶
東京タワーでやるってところがいいんだよね🎶





楽しかった!