どうも皆さん、こんにちは。

今回は有栖川って一体?って言う謎を見ていきたいと思います。

 

有栖川と言えば・・・

ヒプノシスマイク有栖川帝統(だいず)ですね✨

自分は最初 ていと って呼んでました(;^ω^)

ヒプマイは初見殺しな名前多いですからね・・・。

獄さん盧笙先生は特に・・・

かわいい、頼れる、ラップスキル、野津山さん、etc...。

魅力は沢山あります。

個人的にはアニメの理鶯との絡みは見ていて微笑ましかったです。

あと親の話を聞け

 

有栖川と言いますと、歴史好きは有栖川宮を思い浮かべます。

天皇家の親戚と受け止めてもらえればOKです。

実はその有栖川宮の血筋に凄い方がおられるのです。

なんと、つよポン事・・・元SMAPの草彅剛さん!

じゃなくて、剛さんの演じる徳川十五代将軍徳川慶喜!

母方の登美宮吉子有栖川宮のご出身なんですよね。

あとは・・・。

和宮と婚約していた熾仁(たるひと)親王

弟でイケメンな威仁(たけひと)親王

が有名です。

 

ちなみに帝統もたまに鋭い一面や知性を見せる事もあります。

もしかしたら本当は賢かったり?

 

さて。。。

本題に移ります。

有栖川ってなんぞや?

そう思った方も多いでしょう。

答えはコレです。

よく分からないけれど、とにかく高貴な家柄

これが自分の結論(極論?)です。

一応ウィキペディアを参考にしています。

 

有栖川宮 - Wikipedia

 

ヘッダーの画像は有栖川宮家紋です。

ここからその画像に行けます。

菊花紋章「有栖川宮家紋章」のフリー画像(背景透過)とベクター素材(eps)|家紋素材の発光大王堂 (hakko-daiodo.com)

 

そこで文字を見ていきましょう。

・・・ある、存在する、物がある

・・・巣、源流、すみかや寝る場所

・・・流れる

 

有栖川宮家は大名家と親戚関係になっています。

あの井伊家ともです。

 

もしかしたら朝廷や幕府は

第二の伏見宮(伏見殿)にする予定だった?と考えられます。

だとすると、有栖川の文字に託された願いや思いが分かるかもしれません。

 

≪注意≫これはあくまで筆者の考察と妄想です。

 

もし伏見宮について知りたい方はこちらをどうぞ。

今上陛下やあの竹田恒泰さんはこの家柄の血筋の方です。

簡単に分かる!伏見宮家~伏見宮 もうひとつの天皇家~より① | 夕凪に思う。~神代光のブログ~ (ameblo.jp)

 

他にもこんな記事を書いています。

神代光のニート論 | 夕凪に思う。~神代光のブログ~ (ameblo.jp)

 

ド素人が最近の自民党を見た感想 | 夕凪に思う。~神代光のブログ~ (ameblo.jp)