京成大久保は私が子供時代を過ごした町でした。
東京近郊の住宅街であると同時に、日大・東邦大等がある学生街です。
そんなこんなで、私が子供の頃は、学生御用達の比較的安い食堂がけっこうあったと記憶するのですが、最近はどうなんでしょう。
たまに行っても、そういうお店をあまり見かけないような気がします。
学生の気質が変わったのでしょうか。
みんなファミレスに入る方が好きなのかな。
さて、このナポリというお店は、多分私が中学生の頃にできたお店だと思います。
前から気にはなっていましたが、地元では外食する機会がなく、初めて入ったのは、2019年のことでした。
最初はカツカレーを食べるつもりで入ったのですが、急に気が変わってドライカレーを頼んだ記憶があります。
ドライカレーはカレーチャーハンのスタイルでりました。
今、東京近辺で、カレーチャーハンのドライカレーは希少なような気がします。
次回訪問する機会が巡ってこないうちにコロナが流行りだし、気が付いたらお店がなくなってしまいました。
食べログを見るとこのお店の記事はまだ残っています。
今のうちに、こちらに寸評を掲載させていただきます。
まずは、ドクターしんさんの記事です。
ここはカツカレー750円(昼2時までは700円)が一番人気で,オムライス,ナポリタンが続きますかね.
というか,それ以外に情報が全くないです.
店の看板のおススメメニュー4品に「とんかつ定食」1100円があるのですが,ググっても全く情報,画像が無いです.
この界隈,とんかつ専門店がずいぶん前に閉店してしまい,なかなか本格的なとんかつが食べられないでいました.
で,ずっと気になっていたとんかつを試してみることに.
先客2名,オムライスのようです.
オムライスは,元祖が付くのと付かないのがあり,違いをマスターに違いを聞いたら細かく説明してくれましたが,良くわかりません(汗
元祖の方では掛けるソースを聞いています.デミグラソース,カレーソース,ケチャップがあり,元祖が付かないオムライスはデフォでデミグラソースのようです.
とんかつ定食,10分ほどで着皿.
値段的にも,カツカレーのカツよりも大きいのを期待していました.
まあ2割ぐらい大きいでしょうか.
ご飯,豚汁,漬物(きんぴらごぼう,たくあん),皿にはキャベツとマカロニサラダも乗っています.
ご飯もなかなかの大盛りで,豪華に見えます.
ソース掛けますか~?
と聞かれ,「いや!いらないです!」と
デミグラスソースだったら試してみたいところでしたが,普通のソースを掛けられるなら自分で掛けたいです.
とんかつからお皿に油が光っているのが見えます.
ちょっと油切りが十分でなかったような.
お肉の厚さはまあ一般的な定食屋さんのとんかつでしょうか.
肉は柔らかいのですが,味自体はないですかね.まあしょうがないです.
衣をつけるための玉子は超薄めで,まあいわゆる剥がれちゃうタイプです.
ラードを使って揚げたカツで,衣の甘さが伝わります.
ご飯のボリュームもあり,お腹いっぱいです.学生用ですかね?((笑)
また食べたいかというと,ちょっと微妙ですかね.
カツカレーのカレーも香辛料は控えめで胸焼けしない感じなので,やはりカツカレーの方がコスパも良いのでしょうか.
京成大久保駅付近でどうしてもとんかつだ!というときには,選択肢としてありかと.
ここのとんかつ定食の画像は貴重だと思うので,拡散してください(笑)
ごちそうさまでした...
ラードを使って揚げたカツの甘さ。いいですねぇ。
ボリュームが多いとあるのは、学生街だからでしょうね。
以下は次回にします。
とんかつの画像を拡散してください、とあるので、使わせていただきます。