JR市川駅の南口の真ん前にベルクという洋食屋さんがありました。

ちょっと古風な喫茶店みたいな作りの店舗で、昔ながらの洋食を出すお店でした。

いいお店だったんですが、ご主人に異変が起こって突然閉店になってしまったのが残念です。

私のフェイスブックの記事とブログの記事を下に添付します。

 

https://ameblo.jp/jfournet/entry-12823293942.html

 

食べログなどの記事を見ると、このお店のことが出ていますが、いずれページが閉鎖されてしまいます。

その記事をここに掲載して残しておきたいと思います。

 

さてその5回目です。

 

土曜13時過ぎ訪店。市川駅の南口に昔からある洋食屋さんベルク。昔から変わらない感じ。落ち着いた雰囲気。
日替りランチ(¥700)は、この日はポークステーキとフライ。5-6分でサーブされた。
ポークはデミグラスソースが掛かっていて、このソースが美味い。ポークも厚くて旨味がある。フライのタルタルソース、サラダのドレッシングもオリジナルで美味い。
同行者は、オムライス(¥1050)でこれもきっちりした味。
4月からランチが50円上がったようだが、まだまだコストパフォーマンスに優れる。

 

オムライスの写真が添付されています。ふわふわの卵焼きではなく、昔ながらのオムライス、ケチャップの感じもよく、食べてみたかった逸品です。

 

超久々の再訪。初回は感動なくちょっとがっかりでしたが今度はどうでしょうか。
日替わりランチは650円と安く、味がよければ繁用モード突入なのですが。日替わりホタテフライとチキンソティのチーズトマト風味です。悪くはないがいたって普通。なんなんだろこの普通感。盛り合わせも適当だしね。コンソメスープも平凡。結論はまたに持ち越しだが次はいつになることやら。サンプルのショーウィンドウは渋いですねー

 

たしかに、出入り口の右側のところに、いつ作られたのか、古い、それだけでも昭和感がするサンプルがショーケースに入って安置されていました。写真を撮っておけばよかったと悔やまれます。

 

市川駅南口を出て、すぐの通り沿いにありました。

外観から、昭和な香りが漂う喫茶店風のお店のようですが、看板には

「レストラン」の文字があります。

平日ランチタイムでしたか。早速入ってみました。


店内は、予想通りの喫茶店風。照明は少し暗めにしてあり、クラシカルな

デザインでまとめてあります。観葉植物等も所々に在り、好きな雰囲気です。

年配女性がホール担当のようで、入り口近くのほぼ一人用?という席へ

通してくれました。店内全体が見渡せる好きなポジションですよ(^O^)


お冷を持ってきてくれたので、早速注文を通します。

お願いしたのは、ハヤシライス(サラダ・スープ付き)¥900也。

その他のバリエーションは、ステーキ、フライ盛合せ、ハンバーグ、焼肉、

オムライス、ピラフにカレーという感じで、パスタ系がありませんでした。


先に、サラダとスープが提供されました。少し待っていたら、ハヤシライスも

出てきましたので、早速いただきました。

◆ ハヤシライス 思ったほどの甘みは無く、コクの効いたタイプ。

  昔懐かしい味がして、好みのタイプでしたよ。

◆ サラダ キャベ千中心でキュウリやトマトも乗ってて至極まともでした。

◆ 普通のコンソメスープでした。


バランスも良く、無難なランチでしたね。

ランチタイムも喫煙OKなようでしたが、吸ってる人はごく少数。

分煙も出来そうにないので、これは仕方ないですかね。

ごちそうさまでした♪

 

ハヤシライスも食べてみたかったです。

喫煙可のお店は少なくなりました。

今回はこのくらいにします。