JR市川駅の南口の真ん前にベルクという洋食屋さんがありました。

ちょっと古風な喫茶店みたいな作りの店舗で、昔ながらの洋食を出すお店でした。

いいお店だったんですが、ご主人に異変が起こって突然閉店になってしまったのが残念です。

私のフェイスブックの記事とブログの記事を下に添付します。

 

https://ameblo.jp/jfournet/entry-12823293942.html

 

食べログなどの記事を見ると、このお店のことが出ていますが、いずれページが閉鎖されてしまいます。

その記事をここに掲載して残しておきたいと思います。

その1回目です。

 

昔何度か利用していたが、たまたま訪問したら本日が最終日でした。
雰囲気のある店内と喫煙可能な純喫茶を思わせる店は最近全く見なくなったので、貴重な店がまた一つ減ってしまいました。
ランチ時にはたくさんの常連さんが店主やホールの方にご挨拶。地元民に愛された店でした。
約40年間、本当にお疲れ様でした。

 

ご常連さんだった方の記事ですね。

続いて

 

この町に暮らし初めて30数年目にして初訪問です。
駅前にあるお店なので存在はずっと知っていたのですが。

この日のランチはハンバーグ(ホワイトソース)とイワシのフライ。どちらも好きなので即決。

まずスープ。卵のスープは温まります。

次いでライスとお料理。
ハンバーグもフライもこぶりですがご飯に合う。
生野菜もついて700円はお得でしょ?

食後にドリンク頼んでゆったりしてしまいました。

また伺います!

 

確かにお手軽なメニューがありましたね。

 

見た目、昭和の喫茶店です。
下町の洋食屋さん。
こういうところがいいんちゃうの〜?と言いながら、楽しみに入店。
席についてから気付く。喫煙可能なお店でした。
でももうオーダーしちゃいましたので、いいかー。

ランチがなんと700円。
なんちゅうコスパ。
この日はポークソテーデミグラスソースと、タラフライでした。サラダも結構量があります。
ライスとスープも付いています。
これで700円!

3種のハンバーグも、ライスとスープ付いて900円。
和風と、ピザ風と、デミグラスソース目玉載せ。
和風がとても美味しかったです。
ハンバーグは、洋食屋さんにありがちなよく捏ねたなめらかなものではなく、粗めの私の好きな方。やったね!

ただ、ご飯の炊き方があまり美味しくなかったかな。
昨日のご飯みたい。
でもこのコスパなら全然あり。
喫煙される方ならきっと常連になりたいお店やと思います。

 

続いて

 

レストランベルク。
建物の看板が駅からも見える、昔ながらの老舗洋食店です。
昭和の雰囲気満載の店内は、テーブル席が広くて落ち着けます。

ランチメニュー。
気になったのは、三色ハンバーグ。
さっそくコーヒー付きで注文。年配の常連さんが次々と入ってきます(^ω^)
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。

まずはセットのスープが到着。
ちょっと濃いめのコンソメは、具が大根で和の雰囲気(゜∀゜)

ほどなくして、三色ハンバーグも到着しました。
三色というのは、和風、チーズ、目玉焼き乗せの3種類。
肉感あふれる老舗のハンバーグに、トマトソースとチーズがとろり。
和風ハンバーグは、大根おろしに醤油風味の餡がよく合いますヽ(´▽`)/

半熟目玉焼きの乗ったハンバーグは、老舗のデミグラス。
小ぶりながら、それぞれの味が楽しめますね(≧∇≦)/

アイスコーヒーでごちそうさま。
昭和の雰囲気の老舗レストラン。禁煙になったら、もっと来やすくなりそうです。

 

みんなこの店を愛していたのですね。今回はこれくらいにします。