先日、綾瀬でお昼を食べる機会があって、たしか以前町中華のいいお店があったな、と思って調べたのがこのお店でした。

それでわかったのですが、このお店既に閉店しておりました。

前回出かけた時の写真はフェイスブックに掲載しました。

 

 

ここでは、このお店の評判について、記録に残しておこうと思います。

今残っている、飲食店サイトに記録されているものと、各種のブログに記載されているものです。

各種のブログにはそれぞれ権利があると思うので、概略を記載します。

厳密にいうと食べログ等に掲載されているものもそうかもしれませんが、これらはお店が閉店すればいずれ抹消されるので、私がいいなと感じたレポートはそれなりに掲載したいと思います。

 

まずは食べログです。

一つ目

 

ラーメン400円。
綾瀬じゃ有名な定食屋「かあちゃん」の路地向かいでひっそりと息をひそめて営業してる町中華「たまき」。
店構えも地味だし、中の照明も薄暗いし、昭和感満載で、フリの客がおいそれと入れる雰囲気ではない。実際のところ常連が飲み中使いしてるような店だ。
切り盛りしてるのは年嵩のいったご夫婦。オヤジさんが料理、オカミさんが接客ってゆーよくある役割分担。
ラーメンは鶏がら醤油スープ。濃いめでしっかりとした味付け。具はチャーシュー、メンマ、長ねぎ、なると、ほうれん草と、これまた典型的なノスラー。
さして特徴もないし、店に活気もないんだけど、こういうありがちでダウナーな居場所を求めてる時って案外あったりするんだよなぁ。カウンターにすっぽり収まっちゃうと、意外に居心地よかったりなんかしちゃったりして(©︎広川太一郎)。
知っといて損なお店ではないと思います。
2020年4月2日訪問

 

なんだかわかります。

 

以前から気にはなっていた中華屋さん。餃子の看板に惹かれていましたが、店構えを見てなかなか入店する勇気が今まで湧いてきませんでした。今日は突撃取材敢行です❗

中に入ると老夫婦が切り盛りする昔ながらの中華屋さん。かなり年季が入っています。いや、逆にその雰囲気が素敵です❗

メニューはラーメンやチャーハンなどの組み合わせが700円前後とかなり安い設定。ほとんど1,000円以下で満腹になりそうです。

私は「ラーメンとチャーハン」のセットを注文しました。これでなんと700円です。「ラーメンもチャーハンも両方一人前のサイズで出てきたらどうしよう」など考えながら待ちます。

おばあちゃんがラーメン担当。おじいちゃんが中華鍋をふってチャーハンを作ってくれました。

ラーメンもチャーハンも白くてさらさらの魔法の粉をたっぷり入れていらっしゃったのが気になりました。あれば塩なのかグルタミン酸なのか?

先にラーメン到着。これはラーメンと言うより「昔ながらの中華そば」ですね。見るからに優しそうな醤油スープです。スープをれんげで飲むと予想通りやっぱり優しい味。いいですね❗

すぐにチャーハンの到着。チャーハンはたっぷり一人前ではなく、半チャーハン位の量だったのでよかった。できたてチャーハンのこれまた旨いこと❗パラパラチャーハンですね。熟練の味。

今度は気になっていた餃子を食べに来たいと思います。

 

突撃取材というほどの内容ではないとは思います。

チャーハンは確かにおいしそうです。

 

 

三つ目

仕事帰りに綾瀬のたまきさんで夕食。昔ながらの老夫婦が営む町中華で、店内にいるだけでホッコリするようなお店です。先客0名、後客1名で、口頭でチャーハンとタンメンのセットビールをオーダー。

ビールは大瓶で、アテの漬物を食べながら待つこと数分でタンメン、チャーハンの順で着丼です。

○タンメン
スープはあっさりとした塩清湯で、野菜と鶏などの旨味が想像以上にしっかりと出ています。塩分はジャストでやや味は単調ですが、唐辛子やラー油を入れるのがおススメとのことで途中でラー油を投入すると味が引き締まります。麺は細めでやや縮れたもの。柔らかめの茹で加減でスープとの絡みは良好です。具は、シンプルに炒めた野菜のみで、キャベツがメインで、そこにモヤシとニンジン。

○チャーハン
チャーハンは卵とチャーシューのみのシンプルなもので、パラパラとした仕上がり。パラパラ系のシンプルなチャーハンが好きな人には絶対喜ばれる味です。ビールのアテにもピッタリですね。

このセットが780円はお得ですね。駅前でこの金額はすごいです。どうもご馳走様でした。

 

四つ目

常磐線綾瀬駅に、初詣に来てます(笑)

大衆酒場つよしさんからの流れ、同じ綾瀬のたまきさんにおじゃま

お店に入ったら、女将さんがうちはビールと日本酒しかないわよと
正月早々親父二人が入ってきたら、飲みしかないと思ったんだろうか?

というわけで、瓶ビール

店内は、カウンターとテーブル席
カウンターでいいのに、親父さんがテーブル席に座んなよと

突出しは、白菜のぬか漬け

壁のメニュー見てたら、何かここって凄く安いね
野菜炒めなんか、380円だよ

つまみは餃子、写真はすでに連れが1個食べた後(正確には6個入りです)
中には、野菜と肉がびっしり

連れが頼んだのは、カタヤキソバ
塩味で味付、麺が太いですね

追加で、日本酒も注文

〆は、チャーハンで

どれどれで、いただきます

ウ~ン、しっとりなのにパラパラ、パラパラなのにしっとり
化調の結構効いてて、昔ながらのチャーハンの味

チャーハンスープも、グビグビ飲めちゃうやつ

また来ます、ごちそうさまでした

 

のん兵衛には確かにいい店と感じました。

 

一人一人のレポートがかなり長文です。

後は次回に回します。